気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
前回行ったときに予約しておいたキツツキさんでランチ!!
メニューを見るとどれも美味しそうでやっぱり迷う(笑)
キタッラも好きだし、リングイネも好きだし、
カセレッチェも大好きだし~~~~~!!
こんな状態でメインもデザートも選ばなくてはならないのだ。
なのでいつも、どーーすればいいの??状態な私になる。
テーブルの向こうで男女の2人が座っていて、
食事が終わってデザートを食べているようだった。
男性が自分が食べているデザートを差し出しながら
これ、とっても美味しいよと言っていて
女性も男性のお皿のデザートを食べながら自分のものも出している。
お互いがそれぞれのお皿のデザートを味見をしながら
ほんとだ。こっちも美味しいと言いながら笑っていて
こういう柔らかな風景がキツツキさんらしい色だなと思った。
温かなかぼちゃのスープ
ほっこりしていて美味しかったな。
前菜の盛り合わせ
どの料理も丁寧に作ってあって、どれも感動する美味しさ。
インゲンのシソ風味はびっくりするほど美味しかったなあ。
どうやったらこんな料理ができるのか??と思いながら
いつも真似をして作ってみるけど似ても似つかない料理となる。
でもこのインゲンの料理、作ってみたい!!
色んな料理を少しずつ楽しめるこのオードブルが好き!!
美味しいがたくさんあるから好きなのだ。
そんなたくさんの美味しさの次は、
ガツンとパンチのある美味しさへとつづく
ってことで、つづく(笑)
大人に成長したてとの画像をchibi-tabiちゃんが送ってくれた。
去年の10月1日に岡山で待ち合わせをして朝から高速を走った。
あれから1年、変わらず甘えん坊でやんちゃでかわいいらしい。
去年の10月1日のてと。
パン屋の焼き屋さんの前で撮った写真。
幸せにしてもらうんだよとchibi-tabi家にバトンタッチをして、
とてもとても幸せになったラッキーボーイだ。
てとは自ら私の腕の中に鳴きながら飛び込んできたけど、
シャー少佐はシャーシャー威嚇しながらパンチを食らわしていた。
それでもやっと少しずつ心を許してくれるようになり
今は気ままに家に上がっては好き放題をしている。
大人になったてとを見ると、シャー少佐とほんとによく似ている。
兄と妹で一緒にchibi-tabi家で育ててもらえばよかったのにね。
ただ、少佐は我が家にいる運命だったのかもしれない。
今日のランチは冷凍パスタ!!
レンジでチンするだけで食べれるパスタで、
本当はあまり期待していなかった。
でもでも、食べてびっくり。美味しいじゃん!!
サービスエリアのパスタくらい美味しい@ってどんな表現よ(笑)
こんなに美味しかったら、これからのおうちランチにはあり!!だな。
またマクラを買ってしまった。。。 そうまたが付く(笑)
先日買ったものは、まるごと支えるマットレスピローというもので
肩や背中まで支えてくれるよう傾斜がついているマクラだ。
お店で試してみてよかったので買ったのだが・・・
傾斜が付いている分、寝返りをうつたびに下へずれていき
背中を支えるところに頭がきている状態になる(爆)
確かにお店では激しく寝返りなんてしなかったもんね。
試しても、結局はしばらく使ってみないとダメってことなのだろう。
テレビでやっていた「ヒツジのいらない・・・」やつを買ってみた。
調律というもので、まだ商品化されていなくクラファンで購入。
実際に販売されるときには安くなっているかもだけど、
現在の他の種類のマクラよりかなり安かったのでポチっと。。。
少し寝てみる。思ったより柔らかくないけど使ってみよう♪♪
どうかこれでマクラジプシーが終わりますように!!
これでだめならマットレスを考えるか・・・
土曜日は慌ただしくランチを済ませてから車を走らせ広島まで!!
メガネの受け取り予約時間にギリギリ間に合った。
ここのお店は思った時間に予約がなかなか取れず、
変更などしようものなら次はいつ???って感じになるので、
取れた時間には必ず行く。
そして仕上がったメガネを無事受け取り、
帰りは遅くなるから晩ご飯を買って帰ろうということになった。
なので大好きなアンデルセンでいつもこのオードブルを買う。
白ワインを楽しむオードブル
このオードブルの何が気に入っているのかというと、
このサーモンが最高に美味しいのだ。
サーモンが食べたいために買っているとも言う(笑)
白ワインはこれ。イタリアの白ワインで、ピエトラビアンカ
シャルドネに少しフィアーノをブレンドしたワインで
ふくよかで豊かな味わいにキリリとした舌ざわりもあって、
このオードブルによく合いそうだ。
ワインを飲みながら、駆け足だった1日を振り返り、
夫と2人で話をする。
そしてただただ穏やかに夜は更けていくのだ。
10月1日からコロナ レプリコンワクチン接種がスタートする。
自己増殖型mRNAワクチンだそうで、
この自己増殖型とはなんぞや??とひっかかったわけでして。。。
少量でも免疫長持ちなのだそうだけど、
これって延々と作り続けるのだろうか?
ちょっとひっかかる。
まあ、今までも3回以降は接種していないので、
便利な増殖型になってもしないだろうな。っていうか余計に怖いし(笑)
ビアンコランチの前菜
昨日の土曜日は午後一で用事で出かけなくてはならず、
よって近くの有福ビアンコでブランチをしようということになった。
11時半のオープンをめがけて行くと約束の時間に間に合うだろうから
慌ただしく家を出てお店をめがけて車を走らせると、
有福の街はなぜかとっても賑やかだ。
スマホでインスタを見ると有福温泉 温楽祭があるようで、
チケットを買ってDL&LIVE鑑賞や温泉の入浴、
休憩スペースの利用ができるらしい。
なるほど・・と思いつつ、いつもの共同駐車場へ車を乗り入れると
本日は温泉入浴の方のみが駐車できるとのことで、
レストラン利用は駐車できませんと案内の男の子が言う。
少し上の駐車場に案内の者がいるのでそこへ行けと指示されたので、
1キロほど離れた場所へ行くと、
ここは温泉祭に参加される方のみが駐車できますと言う・・・
じゃあ、レストランの利用者はどうすればいいのか?と聞くと
下の駐車場に案内がいるからそこで聞けと言うので・・・
思わず、あんたらね!!と言いそうになったのを夫がすかさず止める(笑)
まあ、ここで怒っても仕方ないので
確か、お店裏にも駐車場があったよな~~と思い出し、
再度、車を走らせていくと、
そこにはお祭りのための車がいっぱいあって駐車が無理だった。
アツアツのペペロンチーノ
仕方ない。
こんなことで時間を取られても約束に間に合わなくなるからと
諦めて別のお店へと車を走らせながら、ふと思う。
ってことは、有福ビアンコへ食事に行った客は
お店の前ですべて門前払いをされるってワケだ(爆)
開店しているのに(笑)
普通さ、お祭りだからどこそこの場所へ停めてくださいとか
案内があっても良さそうだし、
後の客が困るだろうからとお店に電話をしてみた。
案の定、こんなことになっているとはご存じなく(笑)
駐車場係りの子へ言っておくのでと続いた。
カチャトーラ
帰り道を走っていた車をUターンさせ、再度お店に向かう。
そして駐車場にはバツの悪そうな彼がいて、すみませんでしたと言う。
そりゃまあ、指示が悪かったよね。
温泉に入りに来る客しか停めさせるなと言われたんだろうから。
私も大人だし@クソババア ではない
笑顔で、お祭り、頑張ってねと伝えた。
有福温泉は色んなお祭りがあってとても元気だなと思う。
色んなことをやって色んなことを試して、
若い力も若くはない力(笑)も集まり小さな町に勢いが生まれている。
美味しい料理にやっとありつけて、
いつもの穏やかな店内から見る外の町並みはとてもエネルギッシュだった。
静と動
このアンバランスさがとても面白いと思ったお昼時だったとさ~。
