気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
今日は我が家はRuruさんの日
今までランチは2つのコースだったけど@たぶん(笑)
この前から3つになって今日はそのちょっと高い新しいコースにしてみた。
根セロリのムースに和梨と鱒の卵、そしてライムの爽やかな1皿
秋刀魚と焼きナスの一皿
秋刀魚を使ったジュレがまた美味しくて、焼きナスとの相性もぴったり
この繊細さってまるで和食みたいと思う。
まこもだけとイノシシのハム
まこもだけって初めて食べたけど、不思議だった~~~。
イネ科の植物だそうで、タケノコとアスパラを合わせたような感じ。
そして私の苦手なイノシシ・・・・(笑)
嫌だったら変えますよと言われたけど、
シェフの自家製生ハムなら食べれそうだと思い、
食べてみると普通の生ハムよりコクがあって
とても美味しくてちょっとびっくり@@
今日はいつもの手作りフォカッチャに手作りグリッシーニがついた。
わーーーーい(*^▽^*)
美味しい話はつづく
ガッツリお肉が食べたかったので、コションドールのカツサンドを注文
パンと同じくらいの厚さがあって、ほんとにガッツリだ(笑)
そしてこんなに厚いのにお肉がめちゃめちゃ柔らかい。
ん?? この柔らかさはどこかで食べたぞ!!
ああ、そうだ。キツツキさんで食べたポークカツだ!!
低温調理でじっくりと火を通す調理方法で、
こうすると、ほんとに驚くほどに柔らかくなる。
分厚いのに食べやすい、美味しくてちょっと不思議なカツサンドだ!!
夫はあいがけカレー
たくさんのスパイスが使われているので、奥深い味わいになっている。
それがトロトロの半熟卵でまろやか~~になるんだよね。
パンもいいけどカレーもね!!
って感じのコションドールなのだ。
美味しかったポット・プーリーで記念撮影~~!!
良い子にしているのは、みんとパパがおやつを持っているから(笑)
美味しいランチをした後は登山やロッククライミングで有名な三倉岳まで!!
登山もロッククライミングも我が家にはぜんっぜん接点はないんだけど、
夫はロッククライミングは無理だけど登山は良いものだと言う。
頂上まで車で行けたらねと私がこたえると、意味ないじゃん~~だって。
三倉岳休憩所に行くと、
管理人さんがワンちゃんもどうぞ~~っと中まで入れてくださった。
話を伺うとイエローラブちゃんと暮らしておられるとか。
ラブ飼いのさがで、ラブを見かけると居ても立っても居られないのだ。
休憩所のデッキに望遠鏡が設置されていたので覗いてみると
えええ~~~~~~~@@ 岩を登ってるぅぅううう~~@@
あんなところをなぜ登る?? 怖くないのかな~~~@@
私にはとっても理解できないのだ。
たすちゃんとわさびは芝生の広場でひとっ走り!!
投げたボールをひたすら追いかける。
ボールは5回のうち4回はたすちゃんがゲット
1回はわさびが取る感じかな。
たすちゃんはボールが投げられるであろう方向に距離を取ってスタンバイ(笑)
わさびよりボールを早く取ろうと頭が働くようだ。偉いなあ。
なかなかボールが取れないわさびはふと気づく。
そうか。投げられる前にかっぱらえばいいのかと・・・(笑)
よって、みんとパパの手の中にあるボールをかっぱらうようになったとさ~(笑)
たくさん遊んで大満足な2匹
そして人間たちも大満足な1日となった。
ほんとに楽しかった~~。みんと家、いつもありがとう!!
最後にmocoちゃんと私
楽しかったね。また遊ぼう!!
風で揺れる木々の間からこぼれてくる陽が料理の上にあって
なんてさわやかな気持ちのいいランチなんだろうとうれしくなる。
みんとパパと私は小エビと野菜いろいろ、塩と鷹の爪を選び
mocoちゃんと夫は鶏ミンチとナスのトマトソースで、
私はサラダを、mocoちゃんと夫はうの花オープンサンド
そしてみんとパパはケーキ2点盛りを注文
これはサラダのカポナータ風と奥は白神こだま酵母のパン
うの花のオープンサンド
とてもしっとりしていてうの花を使っているようには感じない。
美味しかったな~~。
鶏ひき肉とナスのパスタ
ひき肉がゴロゴロと入っていて、野菜もたっぷり
食べ応えありの美味しいパスタだ。
エビと野菜がいーーーっぱい入っていて、アーリオオーリオかな。
自家菜園で採れた新鮮な野菜を使っているので
それはもう美味しさが違う。
エビもいっぱい入っているけど、夫とシェアするので数える(笑)
プリプリして美味しかった~~~。
みんとパパと夫はコーヒー、mocoちゃんと私は紅茶
どっちも良い香りがして~~~~
みんとパパが注文したデザートに目が釘付け(笑)
やっぱりね~~。美味しい料理の締めくくりにはデザートが必要だったねえ。
ってことで、半分貰った(笑)
黄色は自家栽培のロロンのレアチーズだって。
ロロンってなんだ??と調べてみると楕円形のかぼちゃみたい。
イタリアンチョコレートケーキも美味しかったなあ~~~。
みんとパパ、上前はねてごめんなさい。でもとっても美味しかったです^^
このお店は本当に居心地が良くて大好きになった。
オーナーさんに栗のお話を伺って、う・・なんて美味しそうとなったワケで、
また来れたらいいなあ~~。
さて、人間たちは美味しい料理に大満足したので、
次はたすちゃんやわさび孝行をしますかーーーー!!
極楽寺を後にして車でしばらく走り、たどり着いたのは岩国のポット・プーリー
みんとパパがあらかじめ予約してくれたみんと家お気に入りのお店だ。
ワンコ連れなのでテラス席で!!
とても気持ちのいい風が吹いているし、それもまたご馳走だよね。
たすちゃんとわさびのリードをテラスの柱にひっかけて
美味しそうな料理の説明が並ぶメニューを見た。
最近、私は特にこんな自然のある場所が好きになった。
若いころはスタイリッシュな都会が良かったけど、
年を重ねた今(笑)、何事も豊かな自然とともに歩きたいと思うようになった。
なので、夫とのドライブも山の中ばかり(笑) でもそれがいい。
お店の前には秋色の陶板と栗
たすちゃんはこんな自然がたくさんの場所でうれしかったのだろう。
そして温もりのある地面を思いっきり蹴って走りたい。
彼女はそう思ったに違いない。
人間たちが美味しそうな話をしているのをよそに、
たすちゃんはテラスの床を思いっきり蹴った!!
彼女の頭の中ではスタっと地面に立つ自分を想像しただろう。
ああ、温もりのある地面を堪能したい!!
はやる気持ちを胸にハーネスを付けたタスちゃんは飛んだ!!
そしてスカイダイビング状態になった(笑)
パラシュートなら良いんだけど、テラスを背負っちゃねえ。。。
宙ぶらりんになったたすちゃんを見て、人間は大慌て!!
みんとパパが間髪を入れずにリードを外して事なきを得たけど、
わさびも相当だけど、たすちゃんもラブの鏡じゃん(笑)
もう2度としません@たす
たすちゃんはここから飛んだのか~~なわさび。
下り階段も降りれないわさびなので、地面への飛び込みは絶対しない(笑)
さてさて、どれを食べよう!!
どれも美味しそうで迷うよね。
つづく
