気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


我が家から近くの・・・っていうか、
近いと言えば近いし、ちょっと距離があると言えばあるし・・・
どっちやねん!!って感じだけど、
とりあえず近場でランチをしようと言うことになって杏まで!!

いつも注文する週替わり??それとも日替わり??のAランチ
今回は甘酢がかかったから揚げランチで、
塩から揚げがいいなあ~~と思いつつ、これを注文。




もうひとつはエビ入りオムライス
@エビチリソースみたいなのがかかっている。
こっちもどちらかと言うと甘酢っぽい。
あ~~~、甘くない天津飯のソースがいいなあ。
なんて思いつつもこれも注文。
注文するくせになんともうるさい客だと我ながら思う(笑)

そして、久しぶりにご飯を食べたなあ~~というのが感想。
朝はパン、お昼は麺、晩ご飯は炭水化物を摂らないので
ご飯は夫のお昼のお弁当か、わさびのご飯に使うだけだ。
なのでちょっと前の米騒動は、我が家にはちっとも関係なかったし、
未だに新米にはたどり着けないでいる。

杏で食べたランチは久しぶりのご飯におかずで、
ああ、私は日本人だった~~~としみじみと思う。
中華だけどね(笑)

卵の中に入っているたくさんのエビはプリプリだったし、
から揚げもカリカリジュワ~~だったし、
どれもほんとに美味しかった。
今度は単品で塩のから揚げにしよう@まだ言うか(笑)



わさびとの散歩道でみかけるようになった彼岸花




いつまでも暑いと思っていたけど、秋がやってきていたんだね。


昨日の午後と今日一日、夫は仕事で出かけていった。
こんないい天気なのにね。なんだかもったいな~~~い!!
ってことで@どーゆーことで?
年末大掃除をすることにした(笑)

寒い年末にしたくない網戸と窓を重点的にして
朝から張り切りっぱなしで、お昼を食べるのも忘れて頑張った。
あれ? おなかが空いてると気づいたのは夕方になってからで、
もうこの時間に食べるのもなんだから夜まで待つことにしよう。

きれいになった家中の窓や網戸はホレボレするくらい!!
ああ~~~~~~っ、ずっと見ていたいくらいきれいだ!!

よく頑張ったぞ@アタシ
なので今夜の料理は、、、、パス!! ってならないかなーーー。
ならないよなーーーー。きっと。



最近のシャー少佐はやられ放題(笑)




撫でろって言うくせに、ゴロゴロは言わない。

これも少佐のプライドか??



パスタは若鶏と小松菜のラグー カレティエッラ キタッラ

下を噛みそうな名前だこと(笑)
カレティエッラは唐辛子のトマトソースだそうだ。

このソースをキタッラの四角くてもっちりしたパスタがよく絡めて
もっちり、でもアルデンテでとてもとても美味しかった。
もっちりでアルデンテって相反する食感のようだけど
この2つが合わさるとさらに美味しくなるって気づいた。
家にキタッラがあるので、チャレンジしてみようかな。気が向けば。。。




焼きナスとパンチェッタのクリームパスタ カセレッチェ

クリームパスタはあまり選ばないんだけど焼きナスに惹かれて選んだら
これも美味しくて最高だった。
焼きナスとクリームかあ。
これにゴルゴンゾーラなんて入れちゃうとどうだろう?
少しえぐいか??




メインは浜田港ホウボウの香草パン粉焼き
   レモンのソース 冬瓜のスープ仕立て

冬瓜のスープがね。
レモンがとっても良い仕事をしていて
ホウボウにちょっとしたインパクトを与えている
主張はしないけど、キリっとした酸味がところどころにあって
あれ?? 美味しい・・・となる。

ホウボウは底魚で、胸ヒレで海底を歩くというかわいいやつだ。
そのかわいいやつがこうなったのかーーー(笑)




クリームチーズのクレームカラメル 焼きプリン

プルンプルンのプリンではなく、しっかりとしたケーキのようだ。
これは前回も食べて美味しさを知っているので再度選んだ。
チョコレートのテリーヌも気になってたんだけどね。




多岐町産イチジクのババロア

夫はコーヒー、私は紅茶をお願いした。

夫がこのコーヒーがとても美味しいという。
私もコーヒーが大好きなんだけど体調的に飲めなくなったので悔しい。。。
夫も蕎麦が大好きだけど急に蕎麦アレルギーになってしまって、
これであいこだね・・・って言うけど、なんか違う気がする。

ともかく、このコーヒーが美味しいというので
スマホで撮った画像を見ると
松江のイマジン珈琲のグァテマラと書いてあった。
今度、ネットで買ってみよう!!

キツツキさんのお店は美味しいものが集う場所なのね。
だからコースを食べながらでもアンテナを張っておかなきゃ!!



前回行ったときに予約しておいたキツツキさんでランチ!!
メニューを見るとどれも美味しそうでやっぱり迷う(笑)
キタッラも好きだし、リングイネも好きだし、
カセレッチェも大好きだし~~~~~!!
こんな状態でメインもデザートも選ばなくてはならないのだ。
なのでいつも、どーーすればいいの??状態な私になる。




テーブルの向こうで男女の2人が座っていて、
食事が終わってデザートを食べているようだった。

男性が自分が食べているデザートを差し出しながら
これ、とっても美味しいよと言っていて
女性も男性のお皿のデザートを食べながら自分のものも出している。
お互いがそれぞれのお皿のデザートを味見をしながら
ほんとだ。こっちも美味しいと言いながら笑っていて
こういう柔らかな風景がキツツキさんらしい色だなと思った。




温かなかぼちゃのスープ
ほっこりしていて美味しかったな。




前菜の盛り合わせ

どの料理も丁寧に作ってあって、どれも感動する美味しさ。
インゲンのシソ風味はびっくりするほど美味しかったなあ。
どうやったらこんな料理ができるのか??と思いながら
いつも真似をして作ってみるけど似ても似つかない料理となる。
でもこのインゲンの料理、作ってみたい!!

色んな料理を少しずつ楽しめるこのオードブルが好き!!
美味しいがたくさんあるから好きなのだ。

そんなたくさんの美味しさの次は、
ガツンとパンチのある美味しさへとつづく

ってことで、つづく(笑)
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[06/15 karubi]
[06/15 たま]
[06/11 karubi]
[06/11 とおりすがり]
[06/08 karubi]
[06/08 maco]
[05/30 karubi]
[05/30 たま]
[05/20 karubi]
[05/20 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア