気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
平和公園をしばらく散策した後で向かったのは福屋
この前、ひたすら試してランキングというテレビの番組で
美味しいパスタ1位になった明治屋のガロファロを買うためだ。
福屋の地下に明治屋が入っているので、
そこならあるかな~~と思い行ってみたけど、考えることはみんな同じ。
1位になったパスタの
「ガロファロ グラニャーノIGP スパゲティ1.7mm」は売り切れていた。
でも私の好きなリングイネがあったので、せっかくだから購入!!
ちなみに我が家のお気に入りのパスタはこれ!!
リグォーリのリングイネ
パスタの乾麺は、テレビでもやっていたように
それぞれにずいぶんと味わいが違うものだと思う。
ここのお店の味は最高なんだけど、
麺がちょっと惜しい!!と感じることが多々あって
それから私の美味しいパスタ探しが始まった気がする。
さてさて、このガロファロのパスタはどうだろう?
早く試してみたい!!
マリオのデザートはティラミスとジェラードで、
小さく砕いたチョコレートが乗っていて
カリカリとした触感が面白い。
アイスティーを飲みながら美味しかった料理たちの余韻を楽しむ。
ほんと、美味しかったなあ~~。
お店を出ると道路を挟んで向かいは平和公園。
ここも久しぶりなので、ゆっくりと散歩をしていると
すれ違う人のほとんどが外国人と修学旅行生だった。
芝生の上をわたる風がとても気持ちがいい。
橋を渡ると向こうに原爆ドーム
被ばくから79年もの時間が流れて、
平和であることが当たり前の世の中になったけど、
戦争の悲惨さを忘れてはならないと教えてくれている。
旅行者を連れたボランティアの方たちの説明をこっそりと聞く。
もう二度とこんな過ちは繰り返されないようにと願うのだ。
わさびは病院でドックを受けている最中なので、
安心してどこへでも行ける~~~ってことで、
久しぶりにのびのびしたランチをしようということになった。
以前に美味しい料理に魅了されてずいぶんと通ったお店があるので、
久しぶりにかっこいい(笑)シェフのお顔も見たいし
そこへ伺おうと思っていたけど、その日は満席で予約が取れなかった。
じゃあ、またまた久しぶりにリストランテマリオに行きますかーーー♪♪
席に座ると気持ちいい風が開いた窓からサラサラと流れてくる。
オシャレな外観や室内は
まるでイタリアにいるようだ@行ったことないけど(笑)
メニューから自分ランチの前菜3種盛りランチをお願いした。
前菜3種の盛り合わせ
パスタは生リングイネに惹かれて
以島牡蠣・舞茸 辛口トマトソースのアラビアータ
今、牡蠣が食べれるなんてうれしいじゃん。
そして生リングイネって初めて食べたけど、
これはこれはクセになる美味しさだ。
辛口とあるけど、私はペペロンチーノの方が辛かった気がする(笑)
マリオに来たらペペロンチーノでしょ!!と私の心の中では決まっていて
メニュー表にある美味しそうなパスタには目もくれず、これ!!
長崎からすみ・青唐辛子・ペペロンチーノ 柚子の香り
そうそう、このパスタの美味しさよ!!
具材もさることながら、このパスタの美味しさってなんなんだろう!!
なつかしい美味しさに出会えてうれしかったのと、
相変わらず最高に美味しいパスタを食べさせてくれるじゃないか!!と
遠くていつも食べに行けないマリオがちょっとだけ憎らしかったり(笑)
これでもか!!というくらいカラスミが散りばめられ
そして思いっきりガツンとくるガーリックの味わいが全体をまとめている。
美味しいなあ~~~。エンドレスに食べたいなあ~~~。
つづく
今日はわさびのドッグドックのために休みを取って広島入り!!
10月の休日は夫も私もなんだかんだと予定が入っていて
だったら休みを取って行くかってことで今日になった。
本当は9月のワクチン接種に合わせて受けさせたかったんだけど、
9月も私や夫の受診もあって忙しくて予定が伸びてしまったのだ。
街を歩くと空が高い。秋だなあ~~~~!!
わさびが検査を頑張っている間に私たちはあちこち遊びまわり、
そして歩き回って疲れてアンデルセンで一休み。
外でランチをする客たちのおこぼれを食べにくるスズメたち。
以前は2羽ほどいたんだけど、今日は4羽くらいに増えていた。
美味しいものを学習するんだね。
院長先生から検査結果をじっくり報告してもらった@30分くらい
そして要は、どの数値もすばらしく良いそうだ。
レントゲンや尿検査、腎臓で以前にひっかかっていたSDMAも
もう心配のないくらいの良いもので、これで一安心。
わさびは8歳になると先生に話すと、
もうそんなになる??とびっくりされた。
ついこの間、パピーだったよね。。って、いつの話よ(笑)
どおりで年を取るわけだ・・・と言われてみんなで大笑い。
もう8歳になったので、これからは年2回のドッグドックと
CTを使った検査もありのようだ。
いつまでも元気でいて欲しいので、そういう検査も考えなきゃね。
8歳と3ヶ月のわさび。とてもレディとは言えない恰好。
なんかすごくない? この形相・・・
笑うしかない気がする。。。
最近、我が家の庭にリボンを付けた猫ちゃんがやってくる。
よく見るとてとに似ていて、
もしかしたらてとの兄弟で、どこかご近所さまが保護してくれたのかも。
そう思ってみていると、
近くにいたシャー少佐と激しく戦いはじめたではないか( ;∀;)
ちょっとちょっと!! そう声をかけて手をパンパンと叩いたら
リボンちゃんはちょっとひるんで逃げごしになり、
私という味方をつけたシャー少佐は強気で挑んでいる。
あんたもヤメ!! とシャー少佐を怒ると、私に向かってシャー!!(笑)
誰に向かってシャーーー!!してんだよ!!
本気で怒る1人と1匹っていうか、誰の喧嘩よ??
