気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
金曜日、月頭で忙しいから会議は入れないでと言っていたのに
結局はやることになって時間が取られてしまった結果、
土曜日の午前中は仕事に出てあれこれと片付ける。
でも、あれこれ片付けても、あれこれまた追加になるので
私はいったい何をしているのだろうという気になる(笑)
仕事をしている間、キツツキさんから電話があって、
大雨で川の水位は危険な状態で臨時休業しますとのことだった。
お昼過ぎに伺う予定だったからかなり残念。でも仕方ないよね。
なので森のレストランでランチをした。
ここのピザが大好き!!
ベーコンとボルチーニ茸のクリームパスタ
これもアツアツでとても美味しかった。
ランチをした後、瑞穂の道の駅で買い物して帰ろうと言うことになり、
危険な水位になっているだろう江川をさかのぼって走ると、
怖いくらい水が近い。
そして急にスマホが危険4レベル!!とけたたましくなりだした。
えーーーーーーー@@ まじで、えーーーーーーー@@
夫は大丈夫だからと言って平然と走る。
スマホはうるさい・・・
結局はすぐに山道に入って水の危険は無くなったけど、
よく川の様子を見に行って流されるって聞くので、
さすがにやばいんじゃ~~~??って感じだった。
そんな大雨から一転、今日は気持ちのいい晴れ!!
楽しい1日となった。
同僚がくれたよと夫が貰ってきた藻塩
浜田で作られた藻塩はさぞかし旨味があって美味しそうだ。
それでシンプルに塩だけで楽しむためにお肉を焼いた@Ruruさん風
Ruruさんのように藁焼きではなく和牛でもないんだけど、
我が家のお気に入りのタスマニアビーフのイチボを焼いて、
肉の状態を少しずつ確認しながらゆっくりと熱を通していく。
おーーー。我ながら上出来じゃん!!
そして藻塩との相性は・・・
それが藻塩がね。荒い粒でね。
お肉に乗せて食べるとガリガリいうんだよね(笑)
これは荒くないものが良かったようだ。
それでも旨味があって美味しかった。
お昼はレストランでランチ
駐車場に車を入れてお店まで歩いていた時、
私の前に急に車が割り込んできたと思ったら
助手席から女性が下りてきてお店に向かって走り出し席を確保した。
あっけに取られて見ていると、
女性をおろしたその車はゆっくりと駐車している。
ここのレストランはいつも客でいっぱいだから
先客を追い越してでも待たずに食べたかったのだろう。
その家族がいけないというつもりはない。
ただなんとなく、そんな暮らし方は幸せが逃げていく気がして。
ドンシューに行ったら、やっぱこれでしょ!!
激辛のサンラーラーメン
以前はこれくらいの辛さなんてへっちゃらだったのに、
最近は辛い物を食べなくなったからか、ものすごく辛く感じる。
おまけに、麺の量が半端なく多い気がするんですけどーーー。
絶対に多くなってるよね?? 以前の1.5倍くらいなってるよね???
辛いし多いし熱いし・・・の3重苦じゃん(笑)
・・・じゃなくて、痛いしも加わって4重苦になってしまった。
辛さも度が過ぎると痛いんだよねえ。
でもこの辛さがクセになって食べたくなるんだよねえ。。
夫は何を思ったか、エビ塩ラーメンのセット
ラーメンに半チャーハンと大きなから揚げが2個つく。
誰がフードファイトしろと言った?(笑)
これだけの量を食べれるのか??と心配したら、
半分私にくれるって(爆)
揚げたてのから揚げにかぶりついたら・・・
口の中がやけどという5重苦になってしまう。
と心配しつつも美味しそうなので食べた。
・・・で、胃袋がパンクしそうなくらい苦しくて
6重苦になったとさーーーー。
いくら美味しくてもほどほどに。。という教訓なのだった。
前菜の盛り合わせ
10月も終わるので、メニューが変わる前に有福ビアンコへ
温かなかぼちゃのスープ
鯛のペペロンチーノがとてもとてもとても美味しかったから
11月になる前にもう一度食べなくては!!
鯛の旨味をまとったペペロンチーノ
鯛の身がねーーー。パスタの中にゴロゴロとたくさん入っていて
それがとても美味しい旨味を出していた。
最高に美味しいじゃん!!!!!!
ソーセージとナスのアラビアータ
少しピリっと辛くて、これはクセになる味わい
毎月変わるメニューはとても楽しみだけど、
名残惜しいものもあって、月替わりは楽しくて寂しいという複雑な感じだ。
ボルチーニ茸のクリームパスタも美味しかったしなあ。
あのパスタももう一度食べたかったなあ。。。
・・・と、去っていくパスタたちをいつまでも追いかけ、
今度はどんなパスタだろう??と来るパスタたちは大歓迎(笑)
なんて欲張りな私なのだ。
明日から11月。
いつまでも夏日和だったから今年があと2か月だなんて信じられない。
日々はあっという間に過ぎちゃうんだろうな。
朝早く、猫の鳴き声で目が覚めた。
威嚇しているようで何事かと思ってキッチンの後ろの窓を開けたら
時々やってくるリボンを付けた猫がお隣の庭からこっちを見つめている。
そして見つめた先にはきっとシャー少佐がいるだろう。
いるだろう・・と書いたのは、気配はあるけど姿が見えない。
たぶん、我が家の倉庫に下に隠れている様子だ。
シャー!! と声をかけると、ニャっと小さく返事をする(笑)
返事はするけど、リボンちゃんが怖くて出てこれない。
仕方がないのでパジャマのまま庭に出てリボンちゃんを追っ払った。
この様子だとリボンちゃんの方が強くて
シャー少佐は縄張りから追われる身となったようだ。
リボンちゃんはニャジャラと仲良しで、ニャジャラとシャー少佐も仲良しで
なんでリボンちゃんとシャー少佐は仲が悪いんだろう。
今度ニャジャラが来たら、この2匹が仲良くするようお願いしてみよう(笑)
夫婦別姓
ネットで面白いことが書いてあった。
夫婦別姓を導入しなければ、
500年後は日本のみんなは佐藤さんになっているかもだそうだ。
あっちもこっちも佐藤さんって(笑)
明治時代以来、日本には13万種類の名字があるそうで、
すでに5万軒種類が5軒以下の絶滅危惧になっているらしい。
レッドリストに載っちゃってるのかー(笑)
少子化が進んで、名字を残すことが難しくなっているからだろう。
そうやって試算していくと、500年後は佐藤さんだけになる。
ちょっと面白いけど、ちょっとやばい気がする。
我が家はいつ頃、絶滅危惧種になるのだろう。
