気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
朝早く、猫の鳴き声で目が覚めた。
威嚇しているようで何事かと思ってキッチンの後ろの窓を開けたら
時々やってくるリボンを付けた猫がお隣の庭からこっちを見つめている。
そして見つめた先にはきっとシャー少佐がいるだろう。
いるだろう・・と書いたのは、気配はあるけど姿が見えない。
たぶん、我が家の倉庫に下に隠れている様子だ。
シャー!! と声をかけると、ニャっと小さく返事をする(笑)
返事はするけど、リボンちゃんが怖くて出てこれない。
仕方がないのでパジャマのまま庭に出てリボンちゃんを追っ払った。
この様子だとリボンちゃんの方が強くて
シャー少佐は縄張りから追われる身となったようだ。
リボンちゃんはニャジャラと仲良しで、ニャジャラとシャー少佐も仲良しで
なんでリボンちゃんとシャー少佐は仲が悪いんだろう。
今度ニャジャラが来たら、この2匹が仲良くするようお願いしてみよう(笑)
夫婦別姓
ネットで面白いことが書いてあった。
夫婦別姓を導入しなければ、
500年後は日本のみんなは佐藤さんになっているかもだそうだ。
あっちもこっちも佐藤さんって(笑)
明治時代以来、日本には13万種類の名字があるそうで、
すでに5万軒種類が5軒以下の絶滅危惧になっているらしい。
レッドリストに載っちゃってるのかー(笑)
少子化が進んで、名字を残すことが難しくなっているからだろう。
そうやって試算していくと、500年後は佐藤さんだけになる。
ちょっと面白いけど、ちょっとやばい気がする。
我が家はいつ頃、絶滅危惧種になるのだろう。
毎月、順調にネクスガードを付けさせてくれていたシャー少佐。
今まではご飯を食べているときを見計らってつけていたのだけど
今回は半分つけたところで、何するんじゃー!!と激怒
そして、何が気に入らないのかやたら警戒しまくり。。。
スポイトを取ろうとするとジーーーーっと見つめ、
腕を上げたところで逃げる準備をし、
近寄ろうものなら耳を寝かせてシャー・・・
これは薬だよ!!なんて言っても通じるワケないかーー。
また違ったやり方を考えなくてはならないかも。
アンデルセンのミッシュブロートとパンコンプレ
ミッシュブロートはライ麦50%を配合したパンで
焼くととっても香ばしくてほんのりと酸味もある。
これに大山のペッパーシンケンとスライスした玉ねぎを使って
オープンサンドなどはいかがでしょうか~~?(笑)
っていうか、我が家が大好きなサンドなんだけどね。
小麦の皮も一緒に砕いた小麦粉を使って作られるパンコンプレ
クリームチーズを塗ってジャムを乗せると最高なの~~!!
土曜日の夕方と日曜日は1日、夫は仕事に出かけ、
私はやはり年末大掃除の前倒しをした。
今回はカーテンを洗っちゃおう!!ってことになって、
遮光カーテンはオシャレ着洗いの洗剤を使ってホームクリーニングで洗う
レースのカーテンはいつも使っている洗剤で毛布洗濯のボタンを選ぶ。
脱水後はレールに吊るして自然乾燥~~~!!
汚れていないようで汚れていたみたいで、
なんとなく、白くなったような気がする。
年末に向けて、少しずつノルマを達成していく感は楽しいものだ。
さて、次回は床のワックスかけかな!!
掃除が終わってテレビをつけると、天皇賞レースをやっていた。
馬が好きで益田にあった日本一小さい競馬場によく通っていた。
だけど馬券を買うのではなく、ただただ馬を見るだけで、
馬券の買い方は今でも知らない(笑)
パドックから出てくる馬を見ていると、
馬に乗って出てきた騎手が手を振ってくれたこともあり、
そこでお気に入りの馬を見つけて勝手に応援したりして楽しかったな~~。
今ではその競馬場もなくなってしまい、馬と接することがなくなった。
テレビでは天皇賞に参加する馬たちの紹介をしている。
落ち着いて歩いている馬もいれば、ぴょんぴょん飛び跳ねているのもいて
わさびと暮らしているからか、落ち着きのない馬がとても可愛くなった。
14番のレーベンスティール 私はこの子に賭ける@心の中でだけど(笑)
テレビの司会者たちは7番のドウデュースがイチオシだと言っていた。
レースがスタート!! 最初はレーベンスティールもドウデュースも後方で
とくにドウデュースは最後の直線まで後ろにいたのに、
いっきにごぼう抜き~~~~~@@
地面をひと蹴りするたびに前を走っている馬たちを飛ぶように追い抜いていく。
今までずっと先頭を走っていたホウオウビスケッツも追い越して
そして優勝~~~~!! すっごいカッコイイ!!
はっと我に返ってレーベンスティールを探すと8位だった。
順番はあっても、それでもみんなケガもなくよく頑張った@ババアかよ(笑)
久しぶりに競馬場へ行ってみたくなった昼下がり。
下に里いものペーストが敷き詰められ、上に浜田産のアナゴと湯葉
周りにはゴボウと銀杏が散りばめられている一皿
実山椒の爽やかな辛さが美味しいアクセントを添えている。
美味しいなあ~~とため息が出る瞬間だ(笑)
孔子のスネ肉と豚足、栗の生パスタ
メニューに豚足とあってちょっとひく・・・・
ジビエとか豚足とかホルモンとか、まるっきりダメな私なので
心の中でどーーしよう!!とちょっと動揺(笑)
でも食べると嫌な感じも無く美味しいではないか!!
なるほど。これが料理ってものなのかと今さら気づく私。
メインは京村牛と青柚子のソースで焼いたミカンが添えてある。
色々と、色んなお肉はあるけれど、
そしてそれらを色んな料理で美味しく食べれるのだろうけれど、
私はやはり美味しい牛肉が一番好きだ~~~。
その美味しい藁焼きの牛肉に青柚子のソースが添えてあって、
このソースがなんとも私好みなのよ。
秋になって黄色い大きな柚子が出回るようになる頃
決まって柚子味噌を作るんだけど、
私の柚子味噌はちょっと独特で他にはない。
柚子の上を少し切って袋ごと中を出し、
絞って種を取ったらその袋を包丁でペーストになるくらい叩き、
果汁とともに味噌も加えて焦げないように加熱、
それを空っぽになった柚子の中に詰めて切り落とした上をフタにし、
アルミホイルを敷いたオーブントースターで
焦げないようにじっくり焼いたら出来上がり。
甘くもない柚子味噌だけど、これがステーキなどに最高に合うのだ。
ステーキやおでん、ポトフ、もちろん白ご飯にも美味しい。
外側の柚子は多めに作った柚子味噌を何度か加えながら焼き
最後は黄色だった柚子があめ色になって、皮ごと切って食べて終わり。
捨てることがない私の柚子味噌。
デザートはリンゴのジェラード
そして和栗のティラミス仕立て
最後の締めくくりに焼き菓子とお茶
私はハーブティで夫はエスプレッソをお願いした。
お店のカードがイタリア料理RuruからRuruに変っていた。
イタリアンというと、ピザとかあるだろうと思って来られるようで
出される料理とのギャップがあるようだ。
えっ? イタリアンなのにピザないの??って感じだろうか(笑)
私ならピザが出なくても美味しい料理が食べれるなら最高~~!!
ってなっちゃうけどね。
贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
とても美味しかったですよ~~~。また次回、楽しみに伺いますね。
今日は我が家はRuruさんの日
今までランチは2つのコースだったけど@たぶん(笑)
この前から3つになって今日はそのちょっと高い新しいコースにしてみた。
根セロリのムースに和梨と鱒の卵、そしてライムの爽やかな1皿
秋刀魚と焼きナスの一皿
秋刀魚を使ったジュレがまた美味しくて、焼きナスとの相性もぴったり
この繊細さってまるで和食みたいと思う。
まこもだけとイノシシのハム
まこもだけって初めて食べたけど、不思議だった~~~。
イネ科の植物だそうで、タケノコとアスパラを合わせたような感じ。
そして私の苦手なイノシシ・・・・(笑)
嫌だったら変えますよと言われたけど、
シェフの自家製生ハムなら食べれそうだと思い、
食べてみると普通の生ハムよりコクがあって
とても美味しくてちょっとびっくり@@
今日はいつもの手作りフォカッチャに手作りグリッシーニがついた。
わーーーーい(*^▽^*)
美味しい話はつづく
