気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


宇和ゴールドが安かったので、
これとレモンを使ってキャロットラペを作った。
味はどうだか~~??だけど、日持ちもするし何より簡単。




1個は丸ごと絞ってレモン汁と合わせて白バルサミコ酢を少々
味をみながらはちみつと砂糖を加えてから混ぜ、
そして少しずつオリーブオイルを入れながら頑張って混ぜる。
・・・で、味が少し物足りないのでここへフレンチドレッシングを追加
だったら、最初からパーフェクトなフレドレを作れよった感じだけどね(笑)

塩はニンジンの水分を出すだけにしか使わないので
私のラペは普通のものよりちょっと甘いかも知れない。


爽やかな風の中、落ち着いた街並みを歩いていると
頭上からツバメの鳴き声がひっきりなしにしてくる。
そろそろ子育てのための巣作りが始まっているのだろうと見上げると、
民家の軒先には壊された巣の跡が2か所ほどあった。
ツバメたちは無くなった巣の周りを飛び回り、疲れて近くの電線に停まる。

確かに出入口に巣をかけられると糞で汚れるし、
それが嫌で壊したのだろうということは分かるので、
その行為をどうこう言うつもりもない。

風は優しく街並みを通りすぎ、そしてまた新たな風が吹いて、
巣が無くなっても私にはかわらない時間が過ぎていく。

ただ、寂しいなあという気持ちだけが残った。



昨日、ruruさんへ行けたのは、コースランチに空席があったから。
だからこのお得なパスタランチはいつもあるわけではない。
インスタでこのお知らせをみたらすぐに飛んでいく我が家で、
昨日も江津の先まで走っていながらUターン
こんなことが2度ほどあったなあ(笑)




カリカリに焼かれたベーコンとたっぷりのチーズのサラダ
このドレッシングが美味しくて、作り方が知りたいんだよねえ。
なのでカウンター席でかぶりつきでシェフの動作を見る。
使っているワイン酢だけは分かったんだけどね。
あとは分からない。知りたいなあ~~~~!!




ドリンクは私は自家製レモンピンクスカッシュ




夫は自家製ジンジャエール

ドリンクも自家製ってすごいなあ@@ そしてとっても美味しい♪♪




パスタは大羽イワシとズッキーニのリングイネ




カーチョエペペ 生ハム添え スパゲティーニ

この2種類を夫とシェアしてもらったので、
2人で同時に同じパスタを楽しめた。
シェフの方でシェアしてもらえるのは本当にうれしくてありがたい。




リコッタチーズのムース

ってことで、デザートもシェアしてもらった@どんだけ強気なんだよ(笑)
これも美味しかったなあ~~~!!

最後に夫はコーヒー、私は津和野紅茶をいただいて大満足!!

・・・で、やはりシェフが言う。
「パスタはどっちが美味しかったですか?」って。
なので、私も言う。
「どっちも美味しかった」って。

すると、シェフはちょっとつまらなさそう・・・な気がした。
なので、ちょっとお時間いいですか? 
美味しさについて語るよ!!と言いそうになった(笑)
このパスタのここがすごくて、こっちはなぜこんな美味しさが出るのか
なんてずーーーっと語るよ(笑)

ってね。いつか本当に美味しい気持ちを伝えたいなあ。



ruruさんのメインのお肉料理は奥出雲ポークの藁焼き

私は豚肉でも好き嫌いがあり
クセのある豚肉らしい香りがするものはちょっと苦手(笑)
それが旨味で美味しいのに!!ってよく言われるけど
苦手なものは苦手なのだ。

お肉はすっごく美味しくて脂身もさらっとしていて食べやすく、
それに藁の香ばしさがあるので、
口の中で咀嚼するほどに旨味が広がっていく。
私ってこんなに豚肉を堪能できるんだと自分でもびっくりだ。




デザートのきなこのジェラード




生姜のジェラードとリコッタムース




たくさんの紅茶から選んだシソの紅茶

シソの香りや味わいがあるのでつい酸っぱさを想像してしまうけど(笑)
全然、しょっぱくないし酸っぱくもなく、香りが楽しめる紅茶だ。




お茶菓子の焼きたてのフィナンシェ

外がカリっとしていて中がしっとりもっちり
へ~~~~~@@ まじで美味しい!!

前菜からずっと美味しい美味しいの連続だったけど、
最後に美味しいのトドメを刺された気分(笑)

なのにシェフが、どれが一番美味しかったですか?と聞くので、
あまりの美味しさにノックアウトされている私にそれは酷ってもんよ!!
それとも1品ずつの美味しさを延々と伝えていいんですかい?
だったら語るよーーーー@ワタクシは!!(爆)

そんな時間はシェフにはなさそうだったので、
ぜーーーんぶ!!とひとくくりに美味しさを伝えた。

ごちそうさまでした!! とっても美味しかったです。
また伺います~~~~!!・・・とお店を出たのはこの前の日曜日


実は今日も食べに行ってしまったのだった。
だってね。美味しいんだもん。。。



ruruさんでランチをしながら、時々ふと思う。

シェフたちって自分で美味しい料理が作れるのだから、
きっとこーゆーものはいただかれないだろうと・・・

どんなに疲れていても、
ぱぱっと簡単に作れて、それがとっても美味しかったら
やっぱ作っちゃうよねぇと思うのだ。




私は料理人ではないので、これをいただきまあ~~っす。

待ち時間、私は3分派、でも友達たちの中には1分派もいたりする。
1分って硬くないか??と言うと、3分で柔らかいのは嫌だだそうだ。
柔らかくなると量も増えてお得なのにね@ってそれがお得か?

まっ、ともかく、
たまにはこれも良いのだよ・・・と、自分を肯定してみる。



先日、ruruさんでランチ
キツツキさんや814さんとのコラボディナーから約1か月
あの美味しかった記憶が薄れないように~~ってことで伺った。
だったらディナーにしろよって感じだけどね(笑)




前菜の盛り合わせ

夜はなかなか出かけられないのと、
なんたってランチはとってもお得だから!!
今回はポークのランチコースで3300円と1ドリンク代だ。
もちろん2ドリンクや3ドリンクを楽しめば
その分はお代にプラスだけどね。




パスタはさくら海老のアーリオオーリオ

ペペロンチーノも大好きだけど、アーリオオーリオもいい!!
唐辛子がない分、素材がとってもダイレクトに伝わってくる気がする。




メインの1つの魚料理

ほっほ~~豆苗もこんな風に使えばおっされ~~~だねえ。




次はメインのお肉料理で、
今回私たちはポークの料理をお願いした。

じっくりとかたまり肉の中まで火が通るように
料理を作りながら何度も何度もオーブンへ入れたり出したりして
ゆっくり火が通されて、最後に藁焼きになる。

カウンター席に座らせていただいたので、
シェフの一挙手一投足に目が釘付け(笑)

日ごろの家庭料理の参考になればとじーーっと見つめているんだけど
・・・でんでん ない。。。
ってうか、無理!!

つづく




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア