気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
三瓶町小屋原にあるand peopleさんで
4組の若手農家で結成された八八Farmersの
ファーマーズマーケット「土の力」というマルシェがあるということで
雪道だろうなあ~~と思いながら車を走らせた。
途中、ちょっと怖いかもってところもあったけど
路面にはあまり雪もなく順調に進んでお昼過ぎに到着!!
入ってすぐの入口ドアの前には新鮮な野菜が並べてあって
こんにちは~~~の声に思わずニコリ
まずは腹ごしらえにマーケットで売っているおにぎり@1個100円と
and peopleさんの豚汁@1杯150円でちょっとしたかわいいランチをする。
もっちりしたおにぎりもほんのり甘い豚汁も美味しかったな~。
ご飯を食べる前にキャベツゲット(笑)
食べている間に売り切れるかもですよ!!と言われ、
慌てて買ったけど全然大丈夫だった(笑)
でも新鮮なキャベツで1個300円って安いよね。ほんとにありがたい。
色んなお話を聞かせてもらって楽しかったなあ~~。
帰り際、ふと目についたお米@コシヒカリ
3キロで1300円ってすごく安くない?ってことでお米も買ってみた。
初めて行ったマルシェだったけど、
みんなとっても優しくて、たくさん声をかけていただいて
シャイな私がいきなり居心地がいいなあと思ったお店だった。
↖ 自分ではかなり内気な人間だと思っている
土日にはランチもやっているようなので、
今度はマルシェをやっていなくても遊びに行ってみようかな~~。
三瓶って若い力が集まっているなあとつくづく感心する。
南のトレヴさんにしてもこの農家の若い衆にしてもand peopleさんにしても
元気のいい場所って気持ちがいいねえ!!
昨日、三瓶のトレヴに行くまでに色んな出会いがあった。
晴れているのに雨が降るので、遠くきれいな虹と出会ったり、
だんだんと路面に雪が残ってきたので試運転の除雪車と出会った。
そしてわさびは今シーズン初の雪と出会う。
「犬は喜び庭かけまわり~♪」とはよく言ったものだ。
大喜びでキレッキレに走り回るわさびは止めようがなく(笑)
リードにつながれたまま、ハイエナ走りはやめてくれる?
山の下が気になるようで、どんどんと突き進むわさび。。。
やめてくれ~~~~~!!
犬ぞり状態で山を下りたくないぞ!!
ってことで必死に止めるワタシ(笑)
20分くらいここで思いっきり雪遊びをしてバイバイ。
トレヴにこんな思い出を残したまま、
私たちは来年の春に再び出会えることを楽しみにお店を後にした。
スープカレー。。待っててね。絶対に会いに行くから(笑)
今日で営業は終わりとインスタに書いてあったので
それではなんとしても行かねばなるまい!!って車を走らせた。
途中、路面には少し轍ができていたけど心配するほどではなく、
お店に到着してこんなに雪が積もってたんだ~~とうれしくなった(笑)
とりこになってしまったスープカレー
スプーンにご飯をのせ、カレースープをすくって食べる。
もちもちしたご飯とさらっとしたカレーがなんとも美味しくてたまらない。
お芋をふかしたからどうぞ!!とほんのり温かなサツマイモをいただいた。
夫が両手でぱっくりと割る。
半分はわさびに取っておこうね。
だって、カレーを食べたらわさびと雪遊びもしたいもん。
つづく
私の好みにぴったりハマってしまったトレヴのスープカレー
三瓶山麓にあるカフェで通うにはちょっと遠いけど
そんなことなんてちっとも関係ない。
山の中を走るのはとても気持ちがいいもの。
雑穀米をスプーンで取り、そのままスープをすくって食べる。
美味しいなあ~~~。
窓の外は少しずつ冬の景色になっていて
空も雲が散らばっている。
雨が降っていなければ、
寒くても外のテラスで温かな飲み物を手で包み込みながら
こんな景色をずっと眺めていたい。
そんな居心地の良い場所。
スープカレーをほぼほぼ食べ終えた頃、
オーナーさんがやってきてちょっとしたトラブルを話しだし、
それを聞いて夫と吹き出して大笑いした。そしてこれはお詫びだそうだ。
だけど、こんなおちゃめなオーナーさんがとても好きになった(笑)
料理を運んでくれたシェフに、
すっごいワインが揃ってますね~~~!!と言ったら
いや、別に・・・みたいな(笑)
画像を撮ってもいいですか?と聞いて撮らせてもらったものだ。
カレーは野菜がたっぷり入っていて、とても美味しかった!!
ご飯をスプーンですくって、それをスープに浸けて食べてくださいとのこと。
プチプチした五穀米がスープとサラリと絡んで、
口に運ぶたびに美味しさを実感していく。これはほんっとに美味しい!!
帰り、レジで精算するとき、シェフと少し話をした。
笑顔がとても素敵だなあ~~~@そこ見てたんかい(笑)
フェンスに鳥が来ていた。
こんなところに優しさがあるなあと、じんわりと感じる。
お店のカードはこちら
大好きになったお店だ。