気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
Ruruさんに伺うたび、いつも思うことがある。
よくぞ近くに@我が家からは車で40分はかかるけど・・・
こんなに美味しいお店が存在してくれることの不思議さだ(笑)
多くのお店がある都会でもこの料理に出会える気がしない。
そして田舎に住む私がなぜ出会えたのだろうかと不思議なのだ。
日ごろの行いが良いからか?(笑)
なんて思いながら、お店のドアを開ける@意味分からんけど・・
最近、定番になりつつあるブリオッシュと生ハムの燻製
バターたっぷりのブリオッシュに発酵バターをのせる勇気ある行動(笑)
燻製の香りが移っていてこれが旨いんだな~~~~。
冷たい茶碗蒸し(笑)
器の下に蒸された卵があって、その上に汲み上げ湯葉
そしてトウモロコシのスープが流し入れられているのだ。
口に入れるたびにトウモロコシが香りが広がっていってびっくりだ。
これ、美味しかったなーー。また食べたい!!
ズッキーニのフリッターに生ハム
シンプルにズッキーニを揚げたものをアッツーっと言いながら食べる。
まるで茄子のようにトロトロのズッキーニの美味しいことよ!!
それにちょうど良い塩味のある生ハムとソース
何気ない料理なのに計算しつくされている美味しさがある・・気がする。
トマトソースのフェデリーニ
美味しい料理はまだまだ続くのだ!!
昨日、Ruruさんでランチをして帰り際にもらったお知らせ!!
今までのアシェットデセールAluさんから、
ぐっと親しみやすくラザニアと季節のパフェのお店ALUさんになるようだ。
インスタでも見ていて、なんとなく知ってはいたけど、
プレオープンの時にお店を利用すればクーポンや、
またイートインでチラシを持っていけば焼き菓子も貰える。
わーーーーーーい わーーーーーい
デザート専門店だったAluさんから、
ラザニアにドリンク、スープにパンまでついているラザニアランチや
ラザニアにドリンク、ラザニアにパフェセットなどなど
手軽に美味しい食事が楽しめるお店になるようで、
これは絶対に行かねばなるまい!!
夫の血糖値がちょっと高めなので、
デザート専門だと行きたくてもなかなか行けなかったけど
ラザニアやドリアも炭水化物・・・
だけど甘いデザートよりは少しだけ罪悪感がない・・・気がする(笑)
3種のチーズのボロネーゼがいいなあ。食べたいぞ!!
暑くなったので、わさびはのび~~~~~(笑)
寒いとクルクルっと丸くなるんだけどね。暑いとノビノビ
エアコンを付けてくれると丸くなるよ!!@わさび
今年の3月にオープンされたフレンチのラ フラム ドールさん、
ずっと気になっていたので予約を取ってでかけてみた。
昨日はずっと土砂降りの雨で、
駐車場に着いて車から降りてお店までダッシュしようか、
傘を持ってきちんと歩いていくか(笑)迷っていたら
車を出るときからお店の方がさっと傘をさしかけてくださった。
その瞬間から、何もかもが優しい空間なんだなあと感じる。
それに豊かな海と山に恵まれた浜田にオシャレなフレンチってうれしいよね。
地元の食材や器にとてもこだわっておられ、楽しい説明をいただく。
ワインを飲みたかったけど、2人ともノンアルで!!
私はノンアルのビール、夫はノンアルスパークリング
席の近くにワインセラーがあったので、
どんなワインを揃えておられるのだろうとこっそり覗いてみると
元オバマ大統領のお気に入りのケンダル・ジャクソンがあった。
私も大好きなワインなんだよね。
最初に小さな前菜、フォアグラのミルフィーユ
江川の鮎と江津のトマトを使ったひと皿
かつお節の下にはショートパスタ
地元の有機野菜をふんだんに使ったサラダ
ズッキーニときゅうりがクマさんに見えるのはなぜ?
こんな形をわざわざ作られているのか、自然にできたのか??
お湯のみのような器にピンク色のジャガイモのスープ
自家製のパン
メインの魚料理、それぞれに魚の種類が違っていて、雲丹まである@@
お肉料理は島根和牛~~~!!
予約の時に、ジビエや鴨肉などが苦手だと伝えると、
じゃあ、和牛だけにしましょうと言ってもらった。
本来なら、和牛とイノシシなどの盛り合わせなのだろう。
ジビエが苦手な人は予約時にきちんと伝えた方がいいかな。
デザートの盛り合わせ
花のような良い香りのする紅茶を飲みながら、
席の横に広がる窓の外を眺めた。変らず雨は降り続いていている。
でも美味しい料理を食べながら
雨に濡れてしっとりした木々や草花を見るのは良いものだ。
美味しいひと時をありがとうございました。ごちそうさまでした。
我が家の給湯器上がお気に入りなのか、ここでよく猫が眠っている。
今日も首輪をつけた猫がいて、
我が家ではこの子をずっとリボンちゃんとよんでいたけど、
最近、なんとなく、どこの子かが分かった。
わさびが歩くと必ずおちょくりに近くまでやってくるルルちゃん(笑)
わさびがリードで繋がれていることを確認すると、
すぐそばまでやってきては寝転がってゴロンゴロンするのだ。
その飼い主のおばさんに、ルルちゃん、お外に出てますよと言うと、
勝手に戸を開けて出ていくらしい(笑)
今朝、夫が給湯器上で寝そべっているルルちゃんの尻尾を引っ張ったら、
しゃぁぁあああああああーーーーーーーーー(激怒)!!
いきなりの不意打ちに慌ててトンズラするルルちゃん
このクソおやじ!! 覚えてろよ!!
ってところでしょうか(笑)
おととい来やがれ!!っと夫が言ったかどうかは定かではない。
有福ビアンコでランチ
レモンを使ったさっぱりペペロンチーノのなんと美味しいことよ!!(笑)
こっちはイカスミを使ったコクのあるパスタ
シェフの作るパスタが美味しくて定期的に通ってしまうビアンコ
最後の最後まで大満足ですです!!
雨がずっと降らない。
梅雨に入ったのに降らない。。。よそは降っているのにね。。。
なので庭木に水を撒いていたら小さなカマキリさん発見!!
それもずぶ濡れのカマキリさん(笑)
我が家のテラス下に卵が産み付けられていたから、
きっとそれが孵化したのだろう。元気で大きくなるんだよ!!
濡れたヤマホウシの枝にも蝶が飛んできていた。
アゲハチョウか??と思ってよく見ると、この子はアゲハモドキという蛾だ。
触覚が短くて先がしゅっと細くなっている。
蛾でもとてもきれいだなあ~~~~。
蛾を綺麗だなんてあまり思わないんだけどね。
この子はワサタンブラック@ゲーメイ
馬・・・のような名前だけど、正真正銘の犬です@当たり前か・・・
次のページ
>>
