気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
8月の中頃、冷製パスタが食べたくて森のレストランまで行った
今年は異常に暑かったからか私の冷製パスタへの愛も異常かもしれない(笑)
何度食べたんだろう(笑)3~4回くらい?? それとももっと??
出汁がきいた和風ベースのソースで梅とエビとトマト
9月になると新メニューだってインスタにあったから
きっと冷製パスタは終わっちゃうんだろうな←かなりしつこい(笑)
エビとアボカドのシュレッドチーズ
このピザにはシュレッドチーズが使われていて、
アツアツのピザを取るとびよ~~~~~んっと伸びる。
モッツアレラとはまた違った伸びなんだけど、
この2つのチーズの違いってなに???
なんて考えつつ、美味しいのでペロッとたいらげた。
9月、新しいメニューにはどんな美味しいパスタやピザがあるのかな。
とても楽しみだ!!
焼き肉のタレを貰ったので
DAIGOの台所でやっていたレシピで肉じゃがを作った。
耐熱容器に切った人参、じゃがいも、玉ねぎ、広げたお肉をのせ、
その上からお水と焼肉のたれをまわしかけて
ラップして12分くらいレンジで加熱。
お肉がカピカピになったり野菜に火が通らなかったりしないのかな?
そう思いつつ簡単なので作ってみたら結構美味しいではないか!!
へーーーー、ユリ先生、すごーーーい@@
8月最終日の昨日、冷製パスタやってるかな~~っと有福ビアンコへ!!
今月になって冷製パスタを何回食べたんだろうね。かなりしつこい?
11時半過ぎ、お店に伺ってメニューが書いてある黒板を見るとぉぉ
あったーーーー♪♪ 冷製パスタ!!
冷たいコーンスープもとっても好き!!
エビと夏野菜の冷製バジルパスタ
プリプリのエビやベビーコーンやオクラやトマトがたっぷり入ってて
冷たいパスタののど越しっていうか噛み応えっていうか、
ともかくこのくぅぅ~~~って唸りたくなる美味しさが好き(笑)
もうひとつはツナと小松菜のペペロンチーノ
シェフの作るペペロンチーノも大好きなので
夫と美味しいね~~~と言いながら食べる。
8月も終わる。9月になれば秋のメニューになるんだろうな。
冷製パスタが食べられなくなるのはちょっと寂しいけど、
今度はアツアツのパスタも楽しみになる季節がやってくる・・かも?
まあ、エアコンがきいた部屋でアツアツパスタってものいいか(笑)
ビアンコランチは前菜にスープ、パスタにデザートとパンがつく、
とっても美味しくてお得なコースだ。我が家はいつもこれ!!
帰り、厨房におられたソムリエさんとシェフに
「とても美味しかったでーーーっす!!」と張り切って声をかけた。
手間がかかる冷製パスタを作ってくれてありがとう、
そして美味しいランチコースをありがとう!! それを伝えたくて。
おばちゃんらしく、元気にお礼を言ったのだった(笑)
美味しいランチを済ませてから精米に行った。
我が家の白米がなくなる頃なので玄米を持って精米機まで行く。
10キロあるうちの5キロを精米して2か月くらいはもつ計算だ。
ってことは、あと5キロ玄米があるので年内はお米があるのかー。
さらに、ってことは、
新米は来年になって食べるのかーーー@新米じゃなくなるし(笑)
農家から30キロ買ってそれがだいたい1年分@我が家の場合
去年は30キロが9000円だったけど今年は15000円でお願いをされた。
それがJAが買ってくれる金額だそうだ。
去年の新米が出た頃、JAでは5キロ3000円くらいで売っていたけど
その計算でいくと今年は4000円くらいになるのかなあ。
それでも安い方なのかもしれない。
昨日はお願いしていたメガネを受け取りに広島へ行く。
さすがにこの暑さなので
わさびにはエアコンを効かせた部屋でお留守番をお願いした。
30度を超える気温だと怖くて日中は連れて出られない;;
広島へ行く途中で芸北にあるフジ菜園さんへ寄ってみた。
色んな新しいトマトがあってわーーーい♪♪
プチぷよって・・・ゆきぽよみたい(笑)
超うす皮のためなかなかスーパーに出ない珍しいトマトだらしい
ってことでプチぷよも買ってみた。
もちろん他のトマトも全部買いだけどね(笑)
食べてびっくり@@ ほんとだーーー。皮を全然感じない。
甘さもあってまるでサクランボみたいだ。
これはトマトじゃない!!ってくらいのトマトだ@意味わかりませんが・・
駐車場に停めて予約時間まであと15分ってところで
アンデルセンでサンドイッチを慌ただしく食べて・・・
仕上がったメガネを受け取った。受け取り時間10分あまり・・・
先にメガネを受け取ってからゆっくりお昼にすればよかったかも(笑)
そのあと、ネスプレッソでコーヒーカプセルを買い、
地下で買い物をした。
チーズを買ったのでレジで保冷剤をお願いしたら・・・
1個11円になるますとのこと@@
そーーーーですか!! とうとう保冷剤まで有料の時代ですかーー@@
経費節減で仕方のないことだろうけど、
買い物をするのに家から保冷剤を持ち歩くわけにもいかず
かといって車の中で見た広島の外気温は39度と表示していたので
さすがになー。これを持って車まで歩くのはちょっと怖い気がした。
車には冷蔵庫を積んでいるから大丈夫なんだけどね。
慌ただしく用事をすませて帰ったら・・・
留守番させられてスネスネのわさびがいた。
声をかけても振り向きもしない(笑)
水曜日、予約していたラッポルティへ行った。
午前中の仕事を終えてからだったのでお店に着いたのは1時過ぎ、
平日だから予約しなくても大丈夫だったかなと思っていたけど
危ない、危ない、満席じゃん!! そして客はすべて女性・・・
元気だなー、女性って!!と思う(笑)
前菜の盛り合わせ
トマトのソースで煮込まれた焼き鳥風な料理が美味しかった~~!!
鯛のマリネにキノコと鶏肉の料理、これも美味しかった!!
パスタは手打ちパスタでじゃがいもとインゲンのジェノベーゼ
その向こうは大盛りのペペロンチーノ(笑)
もっちりしたパスタにソースがよくあうなあ。
なんとも言えない美味しい食感が癖になってしまうのだ。
食べるだけある大盛りのペペロンチーノ!!
大好きなペペロンチーノを思いっきり食べて見たかった。
そして思いっきり食べて大満足!!
パリっと美味しいフォカッチャ
色んなお店で色んなフォカッチャを食べるけど、
お店によってそれぞれ美味しさが違う。
ラッポルティのフォカッチャはなんとも私好みなのだ!!
最後はフルーツがたっぷりのパンナコッタ
そして私はアイスティー、夫はアイスコーヒー
飲みながら夫と話していると徐々にお腹がいっぱいに(笑)
あーーー、食べたねーって2人して笑う。
だって少食な我が家が大盛りを食べるなんて前代未聞だもん。
美味しいから大盛りにしちゃうんだけどね。
幸せな満腹感が2人を包む(笑)
支払いの時に次回の予約をしながらシェフや奥様と少し話をした。
来月は秋のメニューになりますとのこと!!
それはとっても楽しみ!!
ごちそうさまでした。とても美味しかったです。
笑顔がステキなお二人にそうお礼を伝えてお店を出た。
ドアを閉めてから振り返ると、まだその笑顔はあった。
それだけでうれしい。
水曜日の午後、夫はビールを買いにスーパーへ出かけて行った。
すぐ戻るからと言っていたのにずいぶんと帰ってこない。
またいらないものを買っているのかなと思っていたら
大量のワインを抱えて帰ってきた。それも半額のシレーニ@@
ニュージーランドのワインで私の大好きなもの
毎年夏が過ぎた頃にエノテカからまとめて買っているほど好き
それをこんなに大量に買ってくるとは・・・
ピノノワールやソーヴィニオンブランといった種類まで揃ってるし(笑)
数えると18本 嬉しそうに箱から出している・・・
いったい何があった?と夫に聞くと
スーパーでは在庫管理のため大量に処分しているみたいだと言う。
へ~~~~~@@ そんな美味しいことがあったのね。
まだほかに良いワインがあった?と聞くと
めぼしいものは全部買い占めたと自慢げに( ̄▽ ̄)
無駄遣いして~~っと注意するところなんだけど、これは許す!!
もし買い残していたら私が買いに行こうかなと思ったくらいだし(笑)
この値段でこの味、デイリーワインにするには最高だーーーー!!
ワインの話のつづきで先日飲んだワインでコナンドラム
赤白とも私の好みで何かにつけては飲んでいたけどこれで終わり。
何本買ってたんだろう。気がついたら最後のワインになっていた;;
ブレンド比率は謎というワイン
ホワイトはスパイス風味があって果物の甘さもほんのりと感じられ
フレッシュな花の香りがふわっと広がる。
レッドは濃く複雑な味わいで
チリワインにちょっと似てるかなと思いつつそんな雑味はなく、
余韻がなんともクリーミーで甘さを感じるのが良いんだよねえ。
タンニンはそれほど強くないっていうか優しい感じがする。
空になった瓶を眺めて・・・
また買おうねと酔っぱらっている夫をそそのかした夜(笑)
