気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


一か月ぶりの三瓶トレヴ
8月は夏休みとかお盆休みとかで大賑わいのトレヴだろうから
少し落ち着いたころを見計らって行く。

お店に着くと庭の方に向かって戸がいっぱいに開け放たれている。
今年の暑さは異常だったから、
私は戸が開けてあること自体が把握できず(笑)
あれ?? 戸が無い・・・みたいな(爆)
戸を閉めてエアコンをガンガンにかける生活をしてきたので
部屋に入るにはまず戸を開けなくてはという習慣が身に付きすぎていた。
三瓶は涼しかった。ここはもう秋の足音が聞こえているんだね。

久しぶりに食べたスープカレー、美味しかったなぁ~~!!




三瓶そばまんじゅう
トレヴのご近所さんの和菓子屋さんが作られているまんじゅうで
素朴な味わいがとても好きだ。




夫はそばまんじゅうにエスプレッソ




私は冷たいレモネード
トレヴのレモネードはレモンたっぷりで爽やか、
そしてなにより甘くないのが良い。
温かいのもできるとオーナーさんが言われるので
寒くなった頃には温かいレモネードにしようと心に誓うのだった(笑)

カレーを食べているとき、外に少し大きな鳥がやってきた。
メスのキジかなあとオーナーさんに話すと、ハトじゃないかと言う。
ハトかなあ?? ドバトにしては模様がきれいだし・・・

オーナーさんが野鳥図鑑を持ってきて調べ始め、
ああ、あの鳥はきっとこれだ!!と指をさしたのはキジバト!!
そうか、だから1羽でやってきていたのか。ドバトは集団だしね(笑)
話が好きなオーナーさんとトレヴで過ごす時間はとても面白い。
それを目当てに来る客も多いのではないだろうか。




8月はここに来れないと思っていたので借りるのをやめていたけど
今回からは今まで通り借りて帰ることにした。
読みかけのお客さんがいたら13~15巻は私が持ってまーっす(笑)
しばしお待ちを!!




アタチもソムリエールになろうかちら
そしたら毎晩ワインを・・・舐められる??


コションドールでモーニング
11時までにお店に入ると食べられるこのお得なセットは
我が家からだとちょっとハードルが高い。
9時前には家を出ないとなあ。2時間くらいかかっちゃうんだよなあ。
それでも、モーニングを食べに行こう!!となると頑張る夫婦なのだ。

私はトーストのモーニング
ジューシーなベーコンと半熟卵が旨い朝食!!を証明している。




夫はトーストとクロワッサンのセット




そして暑い日には冷たいビシソワーズをつけた。




クロワッサンもバターたっぷりで作られているのに
トーストにも、これでもかというくらいバターを塗る夫・・・
脂質の摂りすぎですよーーーー!!と注意すると
たまにはいいじゃん!!。。。なんとも自分には甘い夫なのだ。




私はトーストの上にベーコンと卵を乗せて・・・
これをどーやって食べるのかを悩む(笑)
だったら乗せるなよって感じよね。
でも乗せた方が美味しそうだから。。じゃあ食えよ!!みたいな(笑)

・・・で、乗せておいたのをいったん降ろし@降ろしたんかい!!
パンやベーコン、卵をナイフで半分ずつに小さくカットしてから
改めて再度、合体!!
カリカリベーコンととろ~~り半熟卵って永遠の朝食よねえ。

なんて書きつつ、パンを買えば自分でもできそうなモーニングセット
いやいや、この美味しさは2時間かけて行く価値があるんだよ!!


フジ菜園さんで色んなミニトマトを買ったので
それを使ってワインのおともを作った。
作った?ではなく、カットしただけとも言うけど(笑)

カルディで買った冷凍ブッラータチーズを解凍し、
その周りにカットしたミニトマトを飾って
オリーブオイルと少量の岩塩を振っただけの一品
でもこれがかなり美味しいのだよ!!

初めての白ワインを夫が開けてくれ、
ひと口飲んでソーヴィニオンブラン?と聞いたらシャルドネだと!!
へーーーーーー、シャルドネらしい甘さも酸味もなく、
さらっとした水のごとしのような旨さがあるので
てっきりソーヴィニオンブランだと思ったのに違っていた。
ワインの世界はもっともっと深いのね。


子供の頃、学校の図書室でよく本を借りていた。
生き物の本が好きで、シリーズなどがあると片っ端から読み、
そのコーナーを読み終えると最初から何度も繰り返し読んだ。
シートン動物記、ファーブル昆虫記、椋鳩十シリーズなどなど

初めの頃はその物語の主人公の生き方に魅了され、
例えばキツネが主人公だったとすると、
お腹を空かせた子供のためにネズミを狩ることは正当なことだと思った。

でも反対にネズミが主人公の物語を読むと、
ネズミにも子供がいて自分が食べられると子供たちも死ぬという
とても悲しい話となる。

私は自分をキツネやネズミに置き換えてみたりしながら
でも揺れ動く心をどうやって理解していいのか分からなかった。
父にそのことを話すと、
両方のことを公平に見れるようになるといいねと言った。
そのときはよく分からなかったし、
今では的外れな言葉みたいだと思ったりするけど、
キツネが子供たちのためにネズミを狩ってもそれは生き様
ネズミが逃げてキツネが飢え死にしてもそれは死に様
その結果をどっちかに肩入れするのではなく公平に見れるようにと
たぶんそう言いたかったのだろうと思う。

クマの被害が毎日のように報道される。
どちらに肩入れすることなく記事を読み進める。
公平ってなんだろう。再び疑問が沸き、心が悲しい。



箱に入れたまますっかり忘れ去られていたボジョレ・ヴィラージュ
タイユヴァンのちょっと良いヌーヴォーなので、
見つけたときにはうれしいような悲しいような(笑)
旬をかなり過ぎてもこのレベルだと美味しさは変わらないけど
やっぱね。ヌーヴォーだ~~~って飲みたかったよね(笑)

今の季節、少し冷やして飲む。
それでも、あぁ、ヌーヴォーだぁ~~~~っとなった。
でも2が月もすると今年の新酒も出てくるけどね(笑)
まあ、それはそれ。10か月遅れだけど美味しかったよ!!




わさびの逆L字型寝相




何がうれしくてこんな寝方をするのかといつも思う。
かるびはこんなことしなかったのになあ。



イスの肘置きからちょっと覗くわさび




こんなんでどぉ?




そして目を閉じて




ぱっちりと目を開けたらとってもかわいいでしょ!!

こんなことをするのはテーブルの上の梨がお目当てだから。
目的があればかわいくなるわさびなのだ!!

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
28
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/25 karubi]
[03/25 今日はどんな日!]
[03/16 karubi]
[03/16 せいろ]
[03/06 karubi]
[03/06 とおりすがり]
[01/10 karubi]
[01/10 たま]
[01/06 karubi]
[01/06 azuki]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア