気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
昨日、平田の814さんでランチをした帰りにタラートへ寄った。
彼の作るパンと人柄に魅せられてつい通ってしまうのだ。
お店に入ると小さな山食がずらりと並んでいて
そのパンの紹介には「食パンの小人」とあった(笑)
ティースプーンほどの大きさでなんともかわいらしい。
バルミューダで水分を補給しながらパリっと焼いた小人
これに合わせるにはバターではなく、ジャムでもない。
やっぱこれでしょ!! パンタレオのオリーブオイル
ヌーヴォーの時に飲んだ? なめた?
このオリーブオイルの美味しさに一瞬でトリコになってしまい
今年もそろそろだなあとネットで予約しようとしたら軒並み完売;;
えーーーー、この前収穫したばかりじゃん
誰か定価で譲ってくれないかなーーーー(笑)
小人のくせしてパワーはあふれるほどに力強い
手で割ると皮がバリバリ!!っとはじけ飛び、
ふんわりとした生地が現れそこにオイルを浸して口に運ぶと幸せ!!
力強い小人にあふれる香りのオリーブオイル
それらに合わせるのは、泡でもなく白でもなく、
イタリアのバルバレスコ
私なりに完璧!!
渡り蟹とつるむらさきの自家製パスタ
実はRuruさんの美味しいパスタをいっぱい食べたいので
パスタ多めにお願いしたもの@ワガママにもほどがあるか?
だってさー。思いっきり食べたいじゃん!!
シェフは料理のボリュームを考えて少し多めにしてくれた@正解!!
そしてメインは京村牛の藁焼き
いつも思うんだよね。この美味しさって永遠だなーって。
毎月食べるけど、毎月がこの新鮮な美味しさに感動!!
ソースが違うからなのか、牛が違うか?@ってことはないけど
とにかくその旨さにいつも感心してしまう。
デザートは栗のティラミス
モンブランのようなティラミスのような、
これを見た瞬間、きゃーーーーーー!!っとなる(笑)
だってモンブランとティラミスがデザートの中では一番と思っているから
この両方が合体してるんだよ!! 最高だよ!!
もう一つはブルーベリーのデザート
とてもさっぱりしていて後味が爽やかだ。
最後に焼き菓子のフィナンシェを食べながら
私はカモミールティ、夫はエスプレッソを飲んだ。
シェフ、いつも美味しい驚きをありがとう。
また来月、楽しみにいきまーーっす!!
水曜日に受診した際に処方された薬を今日受け取りに薬局まで行く。
今までは貰っていた薬は1種類のみだったけど、
予防のために使ってみようか・・みたいな薬が今回から追加となった。
薬局へ行く前にその薬がどんなものなのかネットで調べてみると・・・
え~~~~っ!!私には絶対に使っちゃダメじゃん!!
薬情報には、〇〇な方は禁忌と赤い文字でデカく書いてあり
間違って使うと取り返しのつかないことになりかねない・・らしい。
先生、私の状態を知っていて処方したのかな??
薬局には薬剤師もいるので相談してみようかな
・・・で、薬剤師に相談すると、「大丈夫です!!」と言う。
でも私、大丈夫と言われても使いたくないです!!と伝え、
ちゃんと調べてくださいとどっちが薬剤師か??みたいな言い方をし
数十分ほど執行猶予を与える(笑)
そしてちゃんと調べたようで、
確かにこの薬を使うとマズいですねと顔をしかめ
処方した医師に連絡を取って聞いてみると言ってくれた。
連絡すると医師からは、
「こちらから連絡しようと思っていた」と言う返事だったそうだ。
↑ ウソつけ!!
水曜日に処方して木曜日があり、今日は金曜日だぞ!!
フツーなら水曜日に薬を貰ってその夜から使ってるし・・・
そして私は取り返しのつかないことになったいたかも。。。だぞ!!
自分の身は自分で守る!!
あらゆることをまずは疑え!!
無条件に信用してはならない!!←だんだん性格が悪くなる私なのだ(笑)
月いちのペースで楽しみに通うRuruさんのランチ
ディナーでワインと一緒に美味しい料理を楽しみたいんだけど、
山陰線を汽車で約1時間。
そして帰りの時間も気にしなくてはならないからなかなか行けない。
Ruruさんがもっと近くにあったらいいのに。
洋梨のフリットにイノシシの生ハム
洋梨を揚げてあるので危険な熱さがある(笑)
トロ~~っとトロケる美味しさだけど熱さがこわいのよ。
かぼちゃのスープにフォアグラをすりおろしたもの
焼いた秋刀魚と秋刀魚のスープをジュレにしたもの
ワタが使われていてホロリと苦味がある。
大人でないと分からない美味しさだ。
甘鯛の冬瓜と月日貝のリゾット
リゾットだけど、ここまで食べて和食だなあと思う(笑)
美味しい料理に国境・・じゃなくて、ジャンルはないのだ。
とシェフは考えているのかな。
その考えに私も一票!!
つづく
以前に食べた〇〇製麺のうどんが美味しかったので
そのお店がスーパーのフードコートにあったから食べたんだけど・・・
あれ?? もっと良い出汁だったはず????となる。
夫もそう思っていたらしくあのお店では美味しかったのになあと言う。
どうやらお店によってずいぶんと味が違うようだ。。。
あの美味しい出汁に出会うには、あの店に行かなくてはならないのか??
今日は今までお世話になっていたところとは違う病院へ行った。
もう4年ほど受診していたんだけど、どうもなあと思うところがあって
それにずっと心にひっかかっていた不安も解消されなかったので
違うところで色々と調べてもらうことにしたのだ。
先生はとても分かりやすく詳しく説明をしてくださって、
眠れないほどに悩んだことも笑い飛ばされる。
今の私の症状がネットで書かれてあるような病気になるとは限らない。
分からない将来のことを不安がるのはやめなさいと(笑)
こんな先生は初めてだ。
状態も悪くなく、定期的な検査で十分だらしい。
少しだけ心が軽くなった←ネガティブ人間なもので(笑)
せんせ、ありがと!!
