気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
trattoria814さんでランチをした帰りに必ず立ち寄るtalaat(タラート)
私たちの前には松江からのお客さんで
「インスタで見てずっと来たかった。」とタラートのご主人と話をしている。
そして「お店に来てどう接していいのか悩んでいた」と続ける。
その話を聞いて後ろで思わず吹き出してしまった。
まあね、個性的だもんね。彼もパンも(笑)
小麦や米麹から作った自家製酵母を使ったパンは
あふれるほどに豊かな香りがして旨味がぎゅっと凝縮されている。
カンパーニュの力強いこと!!
それに素朴さが加わってまるで俺様カンパーニュだ。
俺を食べてみろ!! 旨いだろう!!って感じ@どんな感じよ(笑)
チーズエピとクロックムッシュ
エピにはベーコンが必ず入っているものだと思っていたら
チーズだけだったので、( ,,`・ω・´)ンンン?となる。
ベーコンが入っているのは原木エピのようだ。
原木で燻製したベーコンが入っているようで、
それを知ってちぇ!!となる。
原木エピを買えばよかったとフツー思うだろ?
私は違うんだなーーーー。
ちぇ!! 原木エピ「も」買えばよかった!!なのだ。
814さんの全粒パンとタラートのカンパーニュで朝食
あ~~~、木綿街道の香りがするぞ@どんな香りよ(笑)
大好きなパンで1日のスタートができるって幸せだなーーー!!
良い気持ちで寝ていたら・・・
なんとなく危険な感じ・・・
とりあえずかあたんから目をそらしてみる!!
きたーーーーー!!
かあたんの、かわいかわいギュー攻撃!!
にげろーーーーーーーーーーー!!
って感じのわさびです。
愛をいっぱいあげるのにね。逃げなくていいのにね;;
大森の町 空は秋のように高いけど気温はまだ夏のように暑い
電話で取り置きしてもらったヒダカさんのパンたち
重たー!!
精算するときに取り置き棚からパンを持ってきてもらうとき
スタッフさんが思わず発した言葉(笑)
そうなんよ。これは石材ブロックか!!と思うくらい重いんよ(笑)
藻塩カンパーニュ
見かけはハードそうだけど中はふんわりとしていて食べやすく
我が家ではポテトサラダを塗ってパルメザンチーズを振り
トースターで香ばしく焼いて食べる。これが最高なんだよね。
それになんだかドイツっぽいじゃん@私のイメージだけど
夫が大好きなひまわりの種のライ麦パン
ライ麦やひまわりの種がぎゅっと固めてあるような感じのパンで
だからか、めちゃくちゃ重くていつも驚いてしまう。
毎日扱っているスタッフさんでも重いっていうくらいだから(笑)
トースターで香ばしく焼いたこのパンにマスカルポーネとはちみつ
そして小さくカットしてカリカリに焼いたベーコンをほんの少し
そうすると泡や白ワインによくあう。
こっちも甘いフルーツと塩味の組み合わせ
シャインマスカットと大山ベーコン
それから食パンをお願いしたらいつものは売り切れていて
これは「やさしい食パン」だそうだ。
乳製品が使われていないのかヴィーガン仕様だらしい。
いつものよりもっちりとしていてこれはこれで美味しかった。
カリフォルニアワインで、ラ・クレマのピノノワール
ドイツワインを合わせるところだけどクレマな気分なので(笑)
果実味が豊かでどんな料理でも合う懐の深いワインだ。
スパイシーなところがヒダカさんのパンと合うのかなとも思う。
庭のレインリリーがやっと咲いた。
今年は梅雨がなかったから6月にはちっとも咲かなかったけど
まとまった雨で咲く気になったらしい。
綺麗なあなたに会えてうれしいよ。
スーパーでちらほらと栗が売られるようになったので
三松堂さんの栗の大福もあるかな~~ってことで益田店まで行くと
お店の棚にはずらーーっと栗の大福があった。わーーーい!!
この栗の大福が食べたくて、毎年秋になると足しげく三松堂さんまで通う。
モンブランのパフェもそろそろかな。
おはぎも買った。
なんやら物騒な「本殺しのお餅を包みました」とある(笑)
ご飯の粒が残らないほどにつぶしたものを本殺し
半分くらい残るのを半殺しと言うんだけど、
本殺しの他に、皆殺し、全殺しとも言うらしく、
甘いお菓子なのに、もちょっと言い方があるだろうにといつも思う。
大きなお世話だろうけど(笑)
9月も終わるころ、やっと涼しくなったなあという日が2~3日あって
わさびとの散歩も長いコースが歩けるようになったかと思ったら・・
ここ数日は30度越えになってエアコンをいれないと暑くていけない。
ただ、わさびはなぜか陽だまりにいて暑くてハーハーしてるし(謎)
エアコンがきいた涼しい部屋でわざわざ陽に当たるかなあ・・
真夏のときにもこの行動は多々見られ、
我が家のわさび七不思議のひとつとなっているのだ。
あと六つは何か?と問われても分からないけど(笑)
サンマ美味しかったよ~~~とか、
今日で4匹目だよとか、秋の味覚がにぎわっている友達からのライン
やっと我が家にも秋の味覚がやってきた!!
スーパーで1匹298円税抜き。それでも安い方なのかな??
大きな栗も売っていたのでちょっと高いけど買う。
1袋880円の税抜き
さっそく栗ご飯にして夫のお弁当に持たせると
「美味しかったです!!」とスマホに返事がきた。
そーだろ。そーだろ!!
栗を食べているのかご飯を食べているのか分からないくらいの栗(笑)
ただ適量っつーもんがあるだろう!!と言われそうだけど
私にはない!!(笑)
わさびをシャンプーしてくれるおじさんから新米をもらった。
自分で作っていると言う。
山の小さな田んぼで寒暖差があり、美味しいお米だそうだ。
わーーーい。さっそくいただこうと思っていたら、
友達からたくさんの栗を貰った。
このもらった新米と栗で・・・やっぱ栗ご飯?(笑)
我が家はしばらく秋のご飯が続きそうだ。
この前行った雲月山
一面ススキの原になっていると思ってたんだけどな。
ここの秋はまだだったかも。
