気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
浜田市は今日から市長選・市議選のダブル選挙スタート
1週間の選挙戦、頑張るしかありません!!
それにしても良い天気
日焼け止め塗るの忘れたーーーーーーー@@
ピーマンと玉ねぎ、ウインナーを炒めて茹でたパスタを投入、
甘めのケチャップで味を付ければナポリタンの出来上がり
ってことではなく、
生協のパスタをチンして、その上に目玉焼きを乗せただけ
これは昨日の私だけの家ランチ
どーも1人での食事は面倒くさくていけない・・・けど、
2人でも面倒くさくなっているこの頃。
何も食べないっていう選択肢もあり??っていうくらい面倒くさい(笑)
いやいや、これ以上痩せてはいかんよね。
午前中に買い物を済ませて帰ったら留守電が入っていた。
「厚生労働省保険局です。
本日よりお客様のお使いの健康保険証が使えなくなります。
オペレーターとお話したい方は9を押してください。」
その前には
「佐川急便カスタマーセンターです。
お荷物の中身についてお伺いしたいことがございます。
1を押してお話しください。」
なんとも住みづらい世の中になったよな。
わさびの歯みがきはこれ!!
かるびのときからの歯みがきはあれこれやってみたけど
結局はこれが一番良かったと思う。
そして歯ブラシは人間用の歯槽膿漏対策のもの(笑)
特別犬用の高いブラシは使わずにちょっと高い人間用で、
柔らかいので歯茎を傷つけることもない。
パピーの頃から歯ブラシを使ってメンテをしているので
歯みがきの時は、わさびは自らソファーに横になりされるがまま(笑)
こーゆー時だけはとってもおりこうさんなのだ。
わさびのご飯
SDMAの数値を気にしながらの食事なので
リンの数値が低い砂肝の出番が多い。おまけにお値段安いしね(笑)
まあ数値は基準値内なので、そんなに心配はないんだけど
わさびももう9歳を過ぎて健康には注意しなきゃ!!
今年2回目の栗ご飯
自分で拾った栗をご飯にするとなんだか美味しく感じるのはなぜ?
友達が広い広い、めっちゃ広い農地や山林を購入して、
そこには栗やいちじくの木がたくさんあって、
好きなだけ採っていいよと言ってくれる。
採らないとそのままになっちゃって勿体ないのでひたすら拾う(笑)
小さな栗ではなくかなり大きな栗。。。
お店で買うときっと高いお値段がするだろう。
今日、その農地や山林の図面を見せてくれた。
そしてここら辺に栗の木があると教えてくれたんだけど・・・
今まで私が採っていた栗とは違う場所で(笑)
あれ???? 他所のお宅の栗を採ってた???? アタシ(笑)
友達に、ここの栗を採ったんだけどと聞くと、
ああ、そこも買ってるから大丈夫だそうだ。。ああ、よかった(笑)
っていうか、あなた、いつから農家になったんだ???
有機無農薬農業をやるらしい@商売じゃなくて
だったらオーガニックのものをお店で買えばいいのに・・・
そう思うのは私だけ???
なんだかスケールが大きすぎて笑いしかでない。。。
どーしても三松堂さんの栗のパフェが食べたいらしく
栗のパフェ食べに行く? 津和野にいつ行く? 何時ごろ行く??
お店に栗が並ぶようになると夫はいつもこうして聞いてくる。
そしてやっと今年もパフェにご対面!!
夫は満面の笑みでパフェをスプーンですくって食べている。
よかったね。今年も食べれてうれしいね。
私も夫のスプーンを取って食べてみる。
うーーん。これは最高だ!! 夫が食べたいと騒ぐだけあるか!!
この前の中秋の名月
仕事帰りに撮ってみた。
中秋の名月なのにまだまだ暑い;; これじゃあ中夏の名月じゃんか
今回の日本の名馬・名勝負は追い込み馬列伝
本にはたくさんのすごい馬がいる中で、
私としたらキズナやゴルシ、ドウデュースといったところ。
日本ダービーで14番手につけていたキズナはいっきにごぼう抜き
皐月賞のゴルシワープも大傑作で、
なんたって秋の天皇賞のドウデュースの後方2番手からの追い込みは
もう芸術としか言いようのないくらいの圧巻だった。
・・・と、書いていて、キズナとおどうの騎手は武豊だ。
まだ暑いけど秋の夜長
美味しいワインを飲みながらカッコイイ馬たちの走りをみますか!!
夫を誘ってお魚のなかだでランチ
平日ランチは私のおごりと決まっているので喜んでついてくるし、
なかだは平日ランチがとてもお得なのだ(笑)
今日の日替わり定食はトンコロの南蛮漬けだそう。
この魚はちょっと苦手なので私はパス!! 夫は決まって刺身定食
これだけのお刺身のボリュームがあって1800円ってお得だよね。
おまけに新鮮ですんごく美味しい!!
バトウフライのカレー@1000円
料理を運んでもらった時、
「トンコロは嫌いだったかー」とお店の方に言われてしまった(笑)
へへへ・・と笑ってごまかす私。
でもサクサクっと揚げてあるバトウのフライは大好物よ!!
カレーもいいけど、マヨネーズを付けても美味しいんだよね。
でも一番好きな食べ方は何もつけずにそのままってのがいい。
カレーのフライはエビとバトウとイカを選べるようだ。
今日は客足は途絶えることがなく、かといって行列ができることもなく、
その客たちは地元人がきたり、観光客だったりした。
きっとなかだの美味しい魚に大満足だろう@我が家もだいだいだい満足!!
我が家のカマキリ
卵から孵化した多くのカマキリから生き残った1匹
あんた、名前はオオカマキリっていうの?
しるか!!
・・・だそうです。
