忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


母の好きな花で、実家にはいつもこの季節になるとカラーが飾ってあって、
昔も今もそれは変わらない。

子供の頃、なぜ母がこの地味な花が好きなんだろうと不思議に思ったことがある。
私ならぜったいこんな花は選ばない!!と何度も言ったけど、
いつかはこの花の良さがわかるようになるよと、花瓶に活けながら誰に言うともなくつぶやいた。

その頃の母よりちょっと年上になった今、私はこの花が好きだ。
奥ゆかしくでも奥底の芯の強さが美しく感じられ、それは他の花には決してない気がする。
年を重ねてわかる美しさもあるものだと思った。


仕事を教えるのがこんなにも下手なのかと思い知らされた今日。
雑務でみんなから集金をしてねと先週彼女にお願いしていたにもかかわらず、
1週間経っても全部集めていなかった。
半分は私が集めて彼女に渡したので、残り4~5人ってところだったのに、
なぜこのわずかなことができない・・・と情けなく思う。

だれだれからこの金額をいつまでに集金してねと、
1から10まで全部言わなきゃと他から注意されたけど、
お金を扱うのであれば1~2日で終わらせるのが常識だと思っていたし、
数万円のお金を自分の引き出しにずっと持っている彼女の神経が私には信じられなかった。

集める人の名前を封筒に書いて渡し、集金したら名前の横に金額を書けばわかるよね?と
そこまでしてお願いしたのに、もっともっと丁寧に教えなきゃならないのだろうか。

彼女の仕事を私が受け持って半年、
少しずつゆっくりと教えていけば覚えてくれるだろうと期待しながら、
でもその思いは何度も何度も裏切られ、そのたびとてつもなく凹んでいく。
どう教えたらいいんだろう。どこまで言えばいいんだろう。
言いすぎるとおもむろに嫌な顔をするし、返事だってしなくなる。

私は仕事を教えるのが本当に下手だとつくづく思う。
だから教えるより自分でやったほうがマシってことになって、自分で自分のクビを締めていくのだ。
アホか@私

ダメだなあ。いつまでもダメだなあ。
夜、隣で仕事をしている事務長に思わず「私って会社の役に立ってます?」と聞いてしまった。
まるっきり自信喪失~~!!

仕事ができないワタシ・・・ どっか消えちゃえ!!
そして仕事ができるワタシになってカッコ良く戻ってこないかな@でんでん他人事かも(笑)

あ~あ、そんなこと考えるのも嫌になっちゃった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
考え方違うよ~
全然、気にする必要ないよ。
教え方が下手なんじゃなくて、彼女がやる気がないんだってば。やる気がない人に何を言っても「のれんに腕押し」。

どう教えても一緒よ。
私も今までにもそういう人にぶつかり得た結果。

いくらこちらが一生懸命説明しても、やる気のない人にはうっとおしいだけ。
やらなきゃいけないと理解しても、面倒でやりたくないから、どうでもいい理由で逃げる。もしくは「はぶてる」。

こういう人って、能力がないからとあきらめた方がいいと思う。無駄なエネルギーを費やすだけよ。
ましてカルビさんのように能力のある人が、自分を責めるなんて検討違いだし、彼女に振り回されるそのエネルギーは、とても損失だと思う。

冷たいようだけど、悩まなきゃいけないのは社長で、カルビさんは、もっと有能な人を雇ってよ。と要求する立場。

「細かく言ってもできない人はできない。やる気のない人はもっとできない。」私も何十年働いてきて得た結論。

ある程度、判断は社長にゆだねて、「あの人またできんかったよ~。私しゃ、知らね~」
と割り切ることも必要だと思う。

状況から、会社に親身になるのも解るけど、なんだか彼女のために、無駄なエネルギーを周りが使ってるね。会社にとってとっても損失だね~。
一番の損失は、振り回されて、体壊わすこと。
気をつけてね。
chatママ 2012/06/17(Sun)01:31:54 編集
同意見!
私もchatママさんと同じ考えだよ。
彼女って小学生~~?

名前まで書いた封筒渡したんなら
その時点で1から10の9までやってあげてるよ!
おまけにその彼女、何勘違いしてるんだか
教えてもらってそんな態度はないわ。

これ以上そこにエネルギー使うのはもったいない。
そのエネルギーは土日にもとっておかないとね!(^^)!
みーなる 2012/06/17(Sun)23:05:43 編集
chatママ
やる気がないようには見えないんだけど、
たのんだ仕事が中途半場でできてないんだな~。
この集金も金曜日に事務長がどうなってるか聞いてくれたんだけど未だ放置・・・
いったい何を考えてるんだかと思うと、
今の仕事を移行していく勇気がでないよ。

任された仕事だと思わず、手伝ってる気分なのかな~??
karubi 2012/06/19(Tue)23:33:23 編集
みーなるちゃん
最近の子??は扱いが難しい~。
前の職場でも友達が一度注意したらまるっきり口をきかなくなったって嘆いていたし・・
その子が上に立つ立場になったら自分の未熟だったことがわかるんだろうか。

きちんと仕上げないということは自分の仕事のレベルを下げること。
できないレッテル貼られると辛いのにそれが分からないんだよね。
karubi 2012/06/19(Tue)23:37:47 編集
レベルの話
ちょっとは元気になりましたか?
多忙を極めてるようだけど、体だけは気をつけてね。
最近の子は、過保護に育ってるから扱いに難しいところはあるかもしれない。
でも、うちの嘱託さん25歳だけど、結構しっかりして責任感あるよ。やっぱりその人のレベルだと思う。

例の彼女は、自分が仕事ができていないこ自体解っていないと思うよ。自分の仕事の評価等気にするほどのレベルもない。何歳の子かわからないけど、要は不真面目でもないけど、無理してやる気も、責任感もない。

こういう人って、給料がもらえればいいっていうタイプじゃないのかな。
給料減額かボーナス0か等、給料に影響がなければ本当に改善はしないと思うよ。
だって、怒られても、周りに迷惑かけてても、給料さえもらえればいいタイプなんだから。

そう考えたら、彼女の態度がすんなり理解できると思う。
じゃなければ、仕事をこなすだけの能力のない子のどっちかだと思う。

どちらにしても、こういう人に振り回されちゃ、体持たないよ。
彼女にエネルギーを使うのはホントもったいないし、意味がない。バカバカしいよ。
個人的には彼女に払う給料ももったいないと思うけど、まあ、それは社長に任せて・・・。

とにかく、彼女のせいで、カルビさんが体壊すことが一番損失。それだけは避けてね。


chatママ 2012/06/23(Sat)02:17:16 編集
chatママ
何度も集めるよう事務長からも言ってもらっても、
日が変わるとそのことを忘れてて、
結局、期限日に尻たたいて集めさせてくれたよ。
私がすると手出ししようとしたらダメだって。
確かに私も甘やかせてるところがあったのかもしれないなあと反省。

だけどね、おもむろに嫌な顔されちゃこっちだっていい気しないし、
そんな顔されるくらいならたのまないって思っちゃって
ますます自分がしんどくなるわなあ~(笑)

今、仕事を1つお願いしてるんだけど、
難しい部分はすっぱ抜いて仕事してるし・・・(爆)
オマエ、育とうよ~~って感じ。
いつも心配してくれてありがとね。
karubi 2012/06/23(Sat)10:56:51 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 9 11
12 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[11/15 karubi]
[11/15 丹 理佳子]
[11/09 karubi]
[11/09 karubi]
[11/08 メル子のママ]
[11/08 mitu]
[10/23 karubi]
[10/23 karubi]
[10/23 丹 理佳子]
[10/23 たま]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]