忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


我が家はメジロととても縁があるみたいです。
この土地に家を建てた頃、窓を開けているとよくメジロが飛び込んできました。
…ということは、困ったことに、閉めているとよくぶつかってくるんですよね~。
なので、その窓のロールカーテンはずっと下ろしたままになっています。

今晩のごはんは、ごぼう、タケノコ、シラス、水菜のサラダとイカのマリネ
それから「パンや楽」のチーズとぶどうのパン




庭には、ヤマモモとナラ、ヤマホウシの木があって、
最初はヤマホウシに巣をかけたみたいですが、卵が落ちてダメでした。
その次はナラの木。これはヒナが孵ったのに育たたず、
そして去年、もう一度、ヤマホウシに巣をかけ、2羽のヒナが孵りました。
初めて巣立つ様子を見せてくれた時には、涙が出るほどうれしかったです。
1羽は私のすぐ横をヨタヨタと低空飛行してお向かいの垣根にとまり、
もう1羽は目の前にポトンと落ちてチョコチョコと2~3歩あるき、飛び立って行きました。

これは、茹でたタケノコとごぼうをスライスし、ざく切りにした水菜、シラスを加え
オリーブオイルとお醤油、ちょっぴり柚子コショウで和えたものです。




人参、レッドオニオン、きゅうりをそれぞれに切って塩を加えて水気を切り
茹でて輪切りにしたイカと合わせてマリネの調味料に漬けます。




二つともさっぱりした料理なので、力強いパンを選びました。




今年も庭先でよくメジロを見かけます。「ようこそ我が家へ…」
訪れてくれたお礼に、毎朝、ミカンを半分に切ったものを籐のカゴに入れて置くんですけど
仕事から帰ったときには皮だけになっています。食べてくれてると思うだけでうれしい~。

ワインはブルゴーニュのシャルドネ
白ワインは夏っていうイメージがありますが、ブルゴーニュのしっかりしたものはやはり冬が良いです。




ワインは人それぞれに感じ方があるので、味わいについては表現しませんっていうか
「神の雫」みたいなこと、言えない。絶対、口が裂けても言えなーーーーーい!!

湖に浮かぶ花がいっぱい咲いている島に橋がかかっていて…
この表現を、ワインを飲んだだけでわかるんかかかか??? アリエネー
…っと、笑いながらでもテレビを見てしまう私です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ワイン:BOURGOGNE CHARDONNAY (ブルゴーニュ・シャルドネ)
  生産国:フランス
  作り手:HENRI MEURGEY 
  ヴィンテージ:2002
  価格:¥2,079
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽さん
昨日行ったよ。
また道まちがえた。4月1日から日曜はしないって。長女さんのソフトボールのお世話があるとかで

私的には・・アルコール度数がわかるとうれしいな・・。あんまし意味ないなら却下。
mitu 2009/03/02(Mon)12:25:14 編集
無題
はじめまして~。
パン、めっちゃ美味しそうですね。
パン大好きなもんで、食べたくなります~。
ちなみに、ワインも(笑)
味の違いやら、産地やらは、まったくもってわからないけど、美味しけりゃいいや~で、たまに飲んでおります。
みどー URL 2009/03/02(Mon)16:15:04 編集
ってことは
なおちゃんはもうパンを焼かないんだろうか。
う~~ん、一度、行ってみるかな。
アルコール度数はだいたい14%なんだけど
飲んでもあんまし変わらないよ。
karubi 2009/03/02(Mon)22:45:24 編集
こんばんはー
みどーさん、はじめまして。
パンにはやっぱりワインでしょー(笑)
私も美味しけりゃーいいや~なんだけど、
次、銘柄を言って買う時に覚えとかないとと思って。
毎晩飲むので、美味しくて安いのは外せません。
karubi 2009/03/02(Mon)22:47:25 編集
ごめん。
パンブロにも書き込んだけど、楽さん日曜は焼かないってこと。他の曜日は焼いてる日もあるんで、連絡してからのほうがいいよ。

mitu 2009/03/03(Tue)11:00:03 編集
ありがとう~
mituちゃんとひろこさんの話を合体させると
もうパンを焼くのはやめるんだろうかと思ったのよ。
この前ひろこさんに聞いたら平日は仕事に出てて日曜日しか焼かないって
mituちゃんは日曜日は焼かないって…
きっとなおちゃんもまだ決めてないのかもね。
とりあえず情報は空白にしときまーっす。
karubi 2009/03/03(Tue)11:33:07 編集
あ~~
久しぶりに楽さんのパン食べたくなってしまたよ~!!!
楽さんのいちじくやくるみの入った
どっしりパンを食べる前は
「パンはクロワッサンだぜ♪と思っていたのに好みが一転してしまったのよ~。
衝撃的な出会いだったわ。

メル子のママ 2009/03/03(Tue)21:26:18 編集
ん~~??
メマは楽さんのパン食べたことあるんだ~?
コニママさんが河原へ持って来てくれたことがあったね。
あの原っぱでまな板とパン切り包丁と牛乳持って
切り分けてみんなに食べてもらったことがあった(笑)
河原の風景とパンを切るコニママさんが妙にあって
不思議な感覚だったよー。
今はケータイで予約なんだって。はっきりしたとこを聞いとくね。
karubi 2009/03/04(Wed)08:49:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 9 11
12 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[11/15 karubi]
[11/15 丹 理佳子]
[11/09 karubi]
[11/09 karubi]
[11/08 メル子のママ]
[11/08 mitu]
[10/23 karubi]
[10/23 karubi]
[10/23 丹 理佳子]
[10/23 たま]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]