忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


私がフレスコを知ったのはいつだったんだろう。
確かお盆休みに西区あたりを走っていて偶然見つけたイタリアンレストランで、
いったん道の下まで降りて、気になってUターンしてお店のドアを開けたっけ。
縁というものは不思議なものだ。




お盆だったから店内の客も少なく、予約もなしにすんなりと席に通され、
いったいどんな料理を食べさせてくれるんだろうと空席がめだつ部屋でそう思った。

この画像はパルミジャーノ・レジャーノの大きなチーズをくりぬいてリゾットを入れたもの。




アツアツのリゾットにチーズがとろけてからまり、牛乳の濃厚な香りに包まれていく。




フレスコのランチはどんなお店のものより格別に美味しくてびっくり。
接客もグラスも器も、どれも手を抜くことなく料理を表現してて、
こんな住宅街にこんなお店があったなんてと驚いた。




前のシェフから今のシェフに変わり、
それでもフレスコの居心地の良さは変わらない。




私はお気に入りのお店には必ず予約を入れて行くことにしている。
わざわざ電話を入れなくても・・・とお店側もそう思われるかも知れないけど、
それは私とお店の細い接点。名前を覚えて欲しくてしているのだ。




美味しい料理を作るシェフはスターだから、
私は印象が残るよう色んな角度から攻めてみる(笑)@存在感がないので・・・




「秋が深まったのでこのカップにしてみました。」
デザートのあとに運ばれてきたカフェ・ラテとエスプレッソ。
フレスコにはソムリエさんがいる。

今日のチーズリゾットにはどんなワインがあうんだろう。
私的には辛口のスパークリングワインなんかいいんじゃないかなと思うんだけど。
それか軽口の発泡味のある赤ワインとか?
そんな会話もしてみたかった。

「秋が深まったのでこのカップにしてみました。」

そう季節は秋、秋は深まるっていう。 だったら春は? 春は浅くと言うよね。
夏は? 夏真っ盛り? じゃあ冬はなんだろう? 寒さが厳しい??

言葉の遊びはとても楽しい。
さすがソムリエさん。表現がとても豊かだ。
心底惚れるお店ってそうはない。フレスコは私の大切にしたい惚れたお店だ。

Page.16 はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県広島市西区井口鈴が台3丁目17-11
  営業時間:LUNCH 11:30~15:00(LastOrder 14:00)
         DINNER 18:00~22:00(LastOrder 21:30)
  TEL:082-270-4442
  FAX:082-270-4448
  定休日:毎週水曜日
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなあ~♪
お気に入りのお店があるって素敵ですね。リゾット、かなり気になります!

我が家は田舎なせいもあるのか、良さそうなお店をなかなか見つけられません…美味しいお店にハナがきくようになりたい~!
fam 2011/11/10(Thu)20:27:50 編集
famさん
こういうリゾットやパスタには最高に弱いんですよ。
リゾットもいいけど、フェットチーネとかもいいなあ。
チーズの中でチーズをからめる。たまらない美味しさです。
私も田舎暮らしですが、お気に入りのお店にたどりつくまではかなりかかります。。。
karubi 2011/11/10(Thu)23:51:20 編集
一度だけ
前に
フレスコのジェラードを御中元にいただいていた時期があって

東京と
五日市にお店があるんだぁ~と思っていて

10月に結婚した若い友達(笑)に
案内されたのが
なんと
フレスコでした!!

お店を出るまで
お店の名前を大して見てなくて

壁に描かれた絵
フレスコ画
フレスコ
どこかで聞いた事が…

帰る時に
karubiさんのブログと
御中元のジェラードのオレンジ色のパッケージを思い出しましたo(^-^)o

eri 2011/11/15(Tue)20:55:06 編集
eriさん
フレスコへ行かれたことがあるんですね。
あの壁の絵っていいなあといつも思います。
偶然に見つけた美味しいお店で、
一口食べて、あっ、大切にしたいお店だと思いました。
あれから何年経ったのかしら? 随分と長いです。

美味しい料理を食べながら、
カチャカチャと料理を作る音を聞くのが好きです。
ワクワクするんですよね。次何が出てくるんだろうって。

偶然ですがeriさんがフレスコへ行かれたことがあると知ってうれしくなった私です。
karubi 2011/11/16(Wed)16:38:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
6
14
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[09/19 karubi]
[09/18 丹 理佳子]
[09/18 karubi]
[09/17 丹 理佳子]
[09/16 karubi]
[09/16 karubi]
[09/14 丹 理佳子]
[09/14 mitu]
[09/13 karubi]
[09/13 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]