気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


月1で通っている「三良坂フロマージュ」さんから、
2年前に迎えた子山羊たちが大きくなって出産し、その子供たちが離乳したので、
お母さん山羊から採ったお乳でチーズを作りましたとお知らせのハガキを貰った。

以前、夫が、三良坂フロマージュさんに貼ってあるチーズの説明書きを読むのに
「山羊のチーズ」と書いてあるのを「やまやぎのチーズ」と言ったことがきっかけで、
我が家では山羊のことをやまやぎと呼んでいる(笑)

「やまやぎさんのチーズだってよ。「美味しそう~~」ってことで、さっそく買いにでかけた。




フレッシュタイプの山羊のチーズ




こっちは熟成タイプのチーズ カマンベールみたいな感じ。

このチーズを買った後で、この山羊のチーズが新聞に載った。
よかったー。早く買いに行って。
チーズ1個を作るのに、山羊のお乳が1リットルいるそうで、
だから作れる個数もほんのわずかだそうだ。

赤ちゃん山羊からわけてもらったお乳で作られたチーズは、ほんのりお母さんの味がする。

「やまやぎさんのチーズはコクがあるねえ。」
「ウシさんとはまた違った味わいよねえ。」

我が家では、生きているものはすべて「さん」付けなのだ。
でも夫を呼ぶときは、「さん」は付いてないのだーーー。


Pege.2 はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県三次市三良坂町仁賀1056-12
  営業時間:10:00~18:00
  TEL&FAX:0824-44-2773
  定休日:日曜日(臨時休業あり)
  駐車場:有
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夫さんは生きてないのでしょうか?(笑)
昔は人の母乳の代わりに山羊の乳を使って、授乳してたりもしたようですね。

私もそう読んだことあります、やまやぎ(笑)
後は、めん羊乳って何のミルク?とかも時々感じます。
橋懸かり URL 2010/06/23(Wed)23:22:29 編集
橋懸かりさん
私も山羊のお乳を飲んだことがあります。
お鍋で温めてもらってお砂糖を少し入れたもので、
とても美味しかったことだけ覚えています。

最初に山がつくからでしょうかー。やまやぎ。
そのまま読めばやまひつじなんですけど(爆)

夫はビンボー神なので、呼び捨てです(笑)
karubi 2010/06/24(Thu)15:56:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア