気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ショパンの会員になると誕生日月には500円のお買い物券がいただける。
500円だよ、500円。すごい太っ腹~~~♪
年を取ってもうれしいことがあまりないこの頃、ショパンからのプレゼントは最高だと思う。




ショコラ・グリオッティーヌ 310円

ショパンのすごいところは、なんといってもレシートにちゃんとパンの名前が記されるのだ。
だから、後でパンを食べる時に、ああ、このパンはこーゆー名前だったんだと感心する。
そう、私の場合、「こーゆー名前だったんだと思う」ではなく、「感心する」になる。
このパンも私にかかればパリパリチョコのミルフィーヌになりかねないし、
エフェさんのメープルブレッドは、うずうずパンになっているから、
何一つ、ちゃんと正式な名前を覚えられない私としては、
この美味しいパンがこんなにステキな名前だったんだねと感心する。




レシートを見ながら、ショコラ・グリオッティーヌ・・ ショコラ・グリオッティーヌ・・・と
食べてはつぶやき、つぶやいては食べる。
でもたぶん、次の名前をつぶやく頃には、パリパリチョコのミルフィーユになっているだろう。
いいのよ。美味しければ!!

それにしても、これは美味しいなあ~~。
パリパリっとしたチョコやナッツの食感が心地よくて、
それを口の中で割ると幾重にも積み上げられた美味しさがあり、
体温で溶けたチョコがそこへ浸透していく。

やっだーー、もう。美味しいったらありゃしない!! 
ここで横に誰かがいたら背中をバシバシ叩くところだ@おばちゃんなので(笑)




レトロバゲット 280円
レザンノア 360円




ショパンのバゲットはとても美人だと思う。
お店のドアを開けると、まっさきに目に入ってくるのがこのレトロバゲットで、
いつもその美しさにホレボレと見つめてしまうのだ。




美人なバゲットとは対照的なレザンノアは、とても力強い野性的な印象がある。
あくまでも私的なんだけどね。
このパンを少し焼いて、トロリとしたカマンベールを乗っけて食べると、
たまらなく深い味わいのワインが欲しくなる。ボルドー、メドックのポイヤックあたり??




トスタール 280円




焦がしバターという文字に惹かれて買った香り豊かなパンだ。
デニッシュ食パンとはまた違う、ワンランク上の上品さがあると思う。
貴婦人って感じかなー。




セサミブレッド 320円

ショパンのドアを開けると、あまりにも美味しそうなパンに私は毎回毎回血迷ってしまう。
あれもこれもそれも欲しい!! 
でもあれもこれもそれも全部は買えないので、よって激しく血迷ってしまうんだ。

トレイを持ったまま、パンのまわりをウロウロとさまよう私はまるでジプシー(笑)
ジプシーと言えば山口百恵の謝肉祭!! って、思考飛びすぎ。
年をとっても支離滅裂な性格は治らない気がしている。

Page.2 はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県広島市安佐南区大町東1-2-22
  営業時間:8:00~19:00
  TEL:082-877-0041
  定休日:火曜日
  駐車場:有
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最近
お店のパンを買いに行くことが無くなり
かと言って、自分でスゲーのか作れるのか!
というと そんな事もなく。

そんなとき、ココに来ると
とても新鮮で斬新で懇親(?)な気持ちになる。
自分で何か新しいものを作るときに来ると
綺麗になるんよ、心が。(やんっ はーと)

さっ
今日もガンバロ。
@こぶた 2009/11/30(Mon)13:16:54 編集
@こぶたちゃん
@こぶたちゃんほどの腕前のお方が
パン屋めぐりをするのって不思議に思うんだけど
やっぱり自分の世界から踏み出したいって感じもあるんかなー?
私なんて、粉と水とイーストでパンになるってことが
すっごい不思議。

さっ、作ったら送ってみようか?(爆)
karubi 2009/11/30(Mon)22:03:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア