気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


大きな窓から青い青い海が広がる「BONNE-MAMAN NOBU」
モヌッカのパンを買った後で、私たちはよくここで遅いブランチをする。




ランチメニューは

  ・NOBUランチ   2.000円
      前菜+スープ+お魚orお肉+デザート+ソフトドリンク

  ・ランチコース    1.500円
      前菜+お魚orお肉+デザート

  ・おすすめコース  2.500円
      前菜+お魚+お肉+デザート

  ・デザート2皿のデザートランチ  2.000円

  ・今日のスープ 300円

がある。

ビールなどのアルコールを飲みながら食事したいときには@私だけ
2000円のNOBUランチにしたり、
そうでなければ1500円のランチコースを注文し、2人でスープを1つ付けたりする。
2つ付ければいいじゃんって思うでしょう~?だけど我が家ではそうはいかないのよ(笑)

だってボリュームがありすぎて食べれん…




お店は白を基調に海をイメージしたマリンブルーでまとめられている。
テーブルに飾る花も、青だったり緑だったりして、全体的にとてもシックだ。




お店の前には芝生があり、その向こうに日本海が広がる。
時々、イカを追いかけてなのか、遊んでいるのか、イルカがジャンプする様子がみられるそうだ。
私はまだ見たことないけど…




ここの自家製パンはもっちりとしてて、ミルクやバターの香りがする。
美味しくて、次の料理が出てくる合間に食べちゃうんだけど(結構時間がかかるので…)
お皿が空になると補充してくれるから、またまた食べちゃってお腹がいーーっぱいになる(笑)




いきなり、メインかと思うような前菜
今日はサクサクっとしたパイ生地の上にガーリックとトマトのソースが添えられ、
さらにその上にこんがりと香ばしく焼かれた新鮮なサバが乗せてあった。

益田には小さな漁港が多く、ほとんどが一本釣りで、後は定置網、採貝藻といった漁業で占められ
水揚げされてからすぐ、新鮮なままの状態で手に入れることができる。
なので、ここの魚料理はめちゃくちゃオススメなのだ。




益田は小さな漁港がたくさんあるけど、こだわった農業をされる方も多い。
減農薬でブドウを育てられているモヌッカもそうだ。

今日はゴボウのスープ
ひんやりとクリーミーなスープを一口飲むと、ごぼうの香りがふわ~~っと広がる。




イトヨリのポワレ 玉ねぎソース

大きなイトヨリが1匹分なんだよね。半身じゃなくって1匹(笑)… どれだけ食べれっちゅ~~ねん。
その下には地元で採れた野菜がたくさんあって、
ズッキーニやオクラ、ブロッコリーにラディッシュ、レタスに長いもなどなど
ものすごぉぉおおおおい美味しいんだけど、ここらあたりになるとおなかが苦しくなる。




…で、別腹のデザート。 …で別腹なので食べれます(爆)

トマトのシャーベットとババロア
シャーベットがトマトなんよーーー。
…って当たり前なんだけど、ほんとトマトの味がぎゅっと濃縮されてる感じ。




NOBUは満席になった時点で、後から来店される客を断られる。(※行く時は必ず予約しましょう。)
ゆっくりと料理を楽しんでもらいたいからだ。

だから料理もゆっくり出てくるけど(笑)、
居心地のいい空間で、青い海や空を見ながら美味しい休日を楽しむのも良いなと思う。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県益田市高津町ロ485-18
  営業時間:Lunch:11:30~14:00 DINNER:18:00~22:00(L.O 20:00)
  TEL&FAX:0856-23-2060
  定休日:火曜日
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日の記事は
おやじのため???(笑)

こりゃぜひ行かねば。。。
くんちゃん URL 2009/07/06(Mon)21:30:16 編集
当然♪
くんちゃんと奥様のためだよ~~。
瀬戸内と山陰の両方行けばいいじゃん(笑)
お店は逃げないし。
梅雨だと山陰は雨が心配だから、梅雨明けに計画するといいよ。
瀬戸内海とは違った海がまた見れるから。それに魚も違うしね。
嫌っちゅ~~ほど、魚が食べれるよ。ただちょっと出てくる時間を気にせんでください(笑)
ランチで1時間ちょっとかかると思ってくださーい^^;
karubi 2009/07/06(Mon)22:03:08 編集
無題
こんにちは。

日本・・・の風景ですね。時の流れを大切にする心が伝わってきます。

広島Blogクリック!


JJ太郎 URL 2009/07/06(Mon)22:38:49 編集
日本海側の
JJ太郎さん
日本のというより、日本海側の風景ですね~。
とても良い景色と美味しい料理がそろう場所です^^
karubi 2009/07/07(Tue)12:32:39 編集
あ~~
これは誰が見てもペーターぱぱやん(^^)
よかった。
で、この取り合わせ、いつも思うんだけど
冷たいシャーベットと熱いコーヒーが一緒って
どうなの~~???
お腹壊さない?????
アーリー 2009/07/07(Tue)17:05:08 編集
まだまだ
こーゆー取り合わせでも
ピーゴロにならない年齢なのよー。
アイスの天ぷらとか全然平気。作れんけど(笑)

ペーターはこれにブレザー着ると、イケメン風になるのね(爆)
karubi 2009/07/08(Wed)08:21:49 編集
こんにちは
karubiさんのご紹介だとハズレがない気がしてしまうのは私だけでしょうか・・
モヌッカさんとぶどう園さんとこちらにツアーでおじゃますることに決めました!!
実はシックスプロデュースさんにおじゃましたいと思っています。
やっと動きだします(笑)
ずっとずっと気になっていた牛乳。楽しみで仕方ありません♪
ほかに島根でおすすめがありましたら教えてください~!!
ruche 2009/07/09(Thu)21:28:02 編集
東から西まで
rucheさん、おはよーございます。
島根県は細長くって東から西まで分割して行かなきゃですが
たくさん良いところがありますよー。
胃袋がいくらあっても足りません(笑)
ブドウは減農薬で作られていて、とても珍しいものもあって選ぶのが楽しいです。
六日市を通られるのであれば、草の庭、ドメニカーナ、オーガニックカフェアヤなど、
また瑞穂方面ならちょっと三瓶まで行かれてドマカフェや江津の豆茶香。ドマカフェの豆カレーは絶品です。
そうそう、豆茶香のデザートも食べてみてください。rucheさん的な視線で見られるとまた面白い発見があるかもしれません。
松江はタロ.やメルシーといったパン屋さんもオススメですが、
なんといってもダントツはきたがきのコロッケ~~~。
一度食べてみてください。はまりますから。
このブログは私が大好きなお店ばかりを紹介しています。
きっとはずさないと思いますよ~^^
karubi 2009/07/10(Fri)08:37:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/28 @こぶた]
[03/23 karubi]
[03/23 たま]
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア