気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ローズ、タロ.とまわって、車の中はパンの美味しい香りでいーーーっぱいなんだけど、
そこへミートショップきたがきのコロッケが追加されると、コロッケパンの香りになる(笑)

松江の風景は、川やお堀の水路が町の中をゆったりと流れ、
その先には、はるか広がる宍道湖があって、水の都と呼ぶにふさわしい。
城下町らしい古い町並みもあって、できれば車を降りてゆっくりと歩きたいところ…だが、
今日はパス(笑)




私は9号線を走るより、一畑電鉄の北松江線沿いに走るのが好き。
宍道湖へ飛来してきた鳥たちや横を走るレトロな電車に出会うと、とても楽しくなる。




みっけ~~、1928年製の「デニハ52号」です。




待って、待って、まってよぉーーー。




現役の電車としては最も古いものに分類されていて、
現在はお座敷車両に改造、団体列車として、またイベントや救援車両として活躍していました。




でも今年3月末で運行終了、
運行日は3月21日、22日、28日、29日で、各日とも2便運行されます。
ハガキによる応募だったので、私はもうこの電車には乗れないけど、
木造の車内は歩くとギシギシっと音がしたり、ざらざらした柱があったりして
古くてほこりっぽく、そしてなつかしい校舎の中にいるようでした。




わずかに塩分を含む汽水湖の宍道湖。
宍道湖七珍と言われる独特な郷土の味覚が育っています。

「スズキ」「モロゲエビ」「ウナギ」「アマサギ」「シラウオ」「コイ」「シジミ」
「すもうあしこし」と覚えますが、す=スズキは出てくるけど、
も…がねえ、、も、、ももも、、モズクとか?、モアイとか???(爆)

モロゲエビなのよね。なんかレゲエみたいな名前~。
モロゲエビのトレッドヘアーを想像しちゃって一人ニヤニヤしてる私ってアブナイかも~~。




松江の締めくくりにはお忘れなく!!
ミートショップきたがきのコロッケは何があっても購入すべき!!デスデス。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県松江市西茶町71
  営業時間:9:00~19:30(月~土曜) 9:00~18:00(祝祭日)
  TEL:0120-20-2760
  定休日:日曜日
  駐車場:2~3台
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宍道湖
広島ブログのご縁でポチさせてもらってますShowzie@松江出身です。
ここ最近松江のことが続きましたので、初コメさせてもらいました。
宍道湖かぁ~。子どもの頃、お袋がしらうおのお吸い物をよく作ってくれてました。
アマサギは全国共通の名前だと思ってました。
シジミは昔より小ぶりになってますね。
ここ数年松江@浜乃木には帰っていません。たまには帰郷もいぃかなぁ~。
なつかしい写真をたくさん、ありがとうございました。
Showzie URL 2009/03/24(Tue)20:29:23 編集
水の都
こんばんは、Showzieさん。松江は大好きでよく行きます。
ゆったりとした水が陸のそれぞれに流れていて
それが土地に暮らす人たちを形成している気がしてます。
古風で新しくて大らか、だけど細かな部分も持ち合わせてる
なんとも不思議な土地です。
松江市は20%の地域振興券を販売するそうですよ。
ネットも受け付けるらしいです。
いかがですか?これを機に帰郷されてみては。

宍道湖のほとりに座って眺める風景はすばらしいものです。
karubi 2009/03/24(Tue)23:31:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア